【MBTI】ENTPあるある

アメリカで主流なMBTIという性格診断テスト、別名16タイプ性格診断をご存知ですか?このMBTIとは自己分析にも、他者分析にも役に立つような性格診断テストです。MBTIでは性格が16種類に分類されるのですが、実際にはいろんなサイトで受講できるのでここでは割愛します。

今回はそんなMBTIの1タイプであるENTPのあるあるについて、書いていきたいと思います。

その1 口だけは達者

ENTPの特徴として、口が達者なところがありますが、行動力が伴ってないことが多いです。ENTPは性格が怠け者が多いので、口は一丁前で、頭のキレもいいのですが、飽きっぽかったり、私生活に課題を抱えていたりします。

そのため、ENTPは口だけと言われることも多いです。

その2 発明しそう

ENTPは口だけと言われてしまう話をまず第一にしましたが、発明しそうなところもあります。これは、ENTPの最も大きな特徴ですが、ENTPは子供っぽく何事にも好奇心を持ったり、懐疑的に居ることができます。

顧客開発や発明で言われている「常識を疑え」や「仮説には懐疑であるべき」といった言葉は、ENTPの特徴を表しているとも言えます。

私生活に課題を抱えているもののENTPはワンチャンスで、発明家になる可能性も抱えているのが現実問題としてあるでしょう。

その3 論破力

ENTPの代表的な有名人には、2chを作った西村ひろゆき氏が推測されています。実際に著者も、ひろゆき氏はENTPっぽさを感じるのですが、話の中で考えていく様子がENTPっぽいと言えるでしょう。また、論破力はENTPの武器とも言われています。

その4 私生活が不器用

ENTPの特徴として、規律を守れなかったり、時間やお金にルーズなところ、私生活が不器用なところがあります。

かの有名な哲学者も「天才は私生活において不器用」と名言を残していますが、ENTPはクズか天才と言われるように、天才がごく稀に混ざっています。

が、私生活には目を当てられないこともあるでしょう。

ENTPのカバンの中には、小銭やレシートのゴミなどがたくさん入っていることも少なくないでしょう。