見出し画像

相手の可能性を相手以上に信じる

2023.9.23 秋分の日
noteで想いを綴っていこうと思います。

簡単に自己紹介をすると
1974年10月生まれ、もうすぐ49歳。
同い年の夫と高1、中1の娘の4人家族
大阪・堺で生まれ育ち、大阪市内で一人暮らし
結婚して北摂へ。
主人の転勤で2年東京に住んだ以外はずっと大阪です。

両親が九州出身でコテコテの大阪弁が出ないから?
話にオチがないから?
吉本も阪神タイガースも大好きだけど
大阪の人っぽくないね、とよく言われます。

現在は、
ヨガライフコーチ
あしもみんちゅ(あしもみセラピスト)
あしもみ養成講座の認定講師
として活動中。

秋からは
ヘッドマルマケア®(アーユルヴェーダ式頭ほぐし)の
施術をスタートします。


私が、仕事でもプライベートでも
一番大切にしていることは

「相手の可能性を相手以上に信じること」

これは、脳科学コーチングを学び
私がコーチングセッションを受けていたときに
コーチがいつも言ってくださっていたこと。

「あなたの可能性を信じているよ」と言葉にはしなくても
そんな風にコーチとして関わってもらえていることが
心から嬉しくて
「私って可能性あるんだ」って
ちょっぴり自信にもなる。

人の目ばかり気にしていた私が
自分の可能性に目を向けるきっかけになった。

施術やセッションのたびに
手帳やパソコンに
「相手の可能性を相手以上に信じる」
と書いて、
声に出して言葉にしてきました。


家族との会話や生活でも意識していると、
お客様やクライアントに対しても
自然と思えるようになり、

「どうしたらもっともっとお相手の魅力を引き出せる?」
「体はどんなふうに変わっていくかな?」
「体が変わったら、こころはもっと変わるよね」
と、考えられるようになったんですよね。

「相手の可能性を相手以上に信じる」ために
一番大切な事は
自分が自分を受け入れて、誰よりも自分を信じること」

人と深く関わる仕事をしていて
私の言葉、姿勢から
何かを感じ取る方も多くいらっしゃいます。

私が自分を信じていなかったら
相手の奥に秘めている可能性に
気づけないんじゃないかなって気づいたんです。

仕事だけじゃなく
夫婦、子育ても同じだなと思います。
考え方が変わり、
パートナーシップも
思春期の子育ても変わってきました。

今まで受け入れられなかったことが
受け入れられるようになり、
「ある」に目を向けられるようになったかな。


「相手の可能性を相手以上に信じる」
「誰よりも自分が自分を信じる」

note初投稿、
今一番大切にしていることを書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?