見出し画像

【ゆるミニマリストの私が夢を叶えた】スケジュール帳の書き方


こんにちは、uraraです。

先日、インスタのストーリーで、【夢を叶えるスケジュール帳】の書き方を共有したところ、とても反響がありました。

私自身、2023年の夢を叶えるリストの中に「会社員を辞めて、フリーランスになる!」ということを入れていて、実際に会社員を辞めて、今は前職と全く違う業界でフリーランスとして働いています

なかなか大きな目標でしたが、今、こうやってノルマがきつかった仕事を辞めて、時間や場所にとらわれず働いて、風邪をひきがちな娘の体調が悪くなった時はなんの罪悪感もなくサポートできる環境を手に入れることができました!

我ながら、夢を叶えるスケジュール帳の威力すごい・・・!となっています。

夢を叶えるノート的なもののやり方はYouTubeや本などで色々あると思うのですが、自己流にアレンジしてこの形に収まったので、ぜひ共有できればと思います!
またストーリーだけだと伝えきれないことも多く、もう少しプラスして手帳の活用方法をまとめています✨

このnoteはこんな人におすすめです。

  • 毎年手帳を買うけど、いまいち活用できていない人

  • アナログとデジタルの手帳をうまく使い分けたい人

  • 来年こそ行動して、やりたかったことや夢を叶えていきたい人✨

  • まずは、一歩踏み出したい人

では早速みていましょう!


①スケジュール帳の選び方📓


NOLTYの手帳。グレージュカラーが上品だったのでこのカラーに決定!

結論、どんなものでもいいですが、できるだけフリースペースのページ部分が多い方がいいです!(やりたいことをたくさん書き出すので)

個人的なおすすめはNOLTYです。紙質がとても描きやすく、色々なサイズ感が売られているので、自分にぴったりの手帳が見つかると思います✨

ちなみに、スケジュール帳を買うのがめんどくさいなーという人は、普通のノートでも大丈夫です。まずは肩肘張らずに始めて見ることが大切です!

フリースペースとは最後のこのページのこと

②アナログとデジタルの使い分け

デジタルのカレンダー→実際の予定を書き込む(Have toな予定)
アナログのカレンダー→自分の願望、やりたいことを書き込む(Want toな予定)

という使い方をしています。

デジタルカレンダーには、歯医者や美容院の予定、娘の予防接種の予定、帰省の予定etc、普通にスケジュールを書くときに使うときに使うような使い方をしています。私はいつも身軽でいたいので、アナログ手帳を持ち歩くというのはしていないです。

⚠️ちなみに私が使っているのはYahoo!カレンダーのアプリです。
携帯を使い始めた当初からずっと使っていて、替え時がわからず特に不自由もしていないので、ずっと使っていますがデジタルのスケジュールアプリはどんなものでもいいと思います!

アナログのカレンダーは、上記のようなやらなければいけない予定を書き込むというよりは「夢ノート」の位置付けで活用するイメージになります。

家に置いておいて、自分のやりたいことや目標の整理をするときように活用するのがおすすめです!

③手帳の書き方

では、以下が手帳の書き方になります。
Step1-3までは最後のメモページに書いていくことになります。

Step1 - 今年(去年)の振り返り

まずは、今年(去年)一年の振り返りを書きます。
※手帳を購入した時点で過去1年分の振り返りとなります。

  • 今年楽しかったこと

  • 今年頑張ったこと

  • 今年叶えられたこと

  • 今年辞められたこと

この4つの項目を書いて、箇条書きでできるだけたくさん実際の出来事を書いてみてください。

これを書くことで自分がこの一年何を楽しいと感じ、頑張り、夢を実現し、何を手放せたのかを振り返ることができます。

⚠️この振り返りはとても重要です。
人は意外と、自分のやってきた軌跡を忘れてしまうものです。

「自分なんて何もできないダメな人間だ!」と思いがちな人こそぜひやってほしいです。案外、1年間のかなでできたことはたくさんありますし、こうやって箇条書きで出してみると

「自分、意外と成長してるな!」
「色々達成できた年だったな」

と満足感が得られます。ぜひ、このステップを飛ばさずにやってみましょう。

Step2 - 来年やりたいこと、達成したいこと

来年やりたいこと、達成したいことを箇条書きで思いつく限り書き出してみてください。
大きなことから小さなことまでなんでも大丈夫です。100個くらい書き出すのがベストです!

具体的にどんなことを書けばいいの?という人は、例えばですが、、、

大きなこと:5キロ痩せる、車の免許を取得する、引越しをする、出産を頑張る、大物ジュエリーを購入するetc

小さなこと:行ってみたかったカフェに行く、試してみたかったシャンプーを購入する、来年公開の映画を観に行くetc

とにかく自由に思いつくまま書いてみましょう!
⚠️この手帳は自分だけの手帳なので、恥ずかしがらずに思いつくまま、本当にやってみたいことをリラックスして書いてくださいね!

夢が叶いやすくなる方法

そして、必ず期限を入れて書いてください。

5キロ痩せる(2024/05までに)
行ってみたかったカフェに行く(2024/03までに)

このように期限を設けることで、その日までに達成しようという意識が芽生えます。
また、「〇〇したい(願望)」ではなく「〇〇する(決定事項)」と記載することも大切です

宿題も期限がないとずっと手をつけられないけど、「明日の授業までに」と期限があるとやるのと同じ原理です笑

Step3 - 人生やりたいことリスト100

次は人生やりたいことリストを作成します。

手帳の白紙のページの一番上に 「人生やりたいことリスト100」と書いて、こちらも箇条書きで100個人生を賭けてやりたいことを書いてみましょう

例えばですが、、、
留学して英語ペラペラになる、国家資格を取る、カフェを開業する、エルメスのバーキンを手に入れるetc

こちらは

直近1年以内ではないけれど、人生の中で達成したいな!と思っていること

を書いていきます。こちらも100個くらいあるとベストです!

これを書くと、

そっか、私はこれを成し遂げるためにこの世に生まれてきたんだ・・・!こんなところでモタモタしている暇ないな!

という気持ちにさせてくれますし、自分の人生を見つめ直したり、どんな人生を描いていきたいのかを認識できるきっかけになります。

Step4 - マンスリーページの使い方


最後はマンスリーページの使い方です。

その月に達成したいことを具体的な日付のところに「⚫︎⚫︎達成日」というように締め切りとして書いておきます。

そうすることで、スケジュール感が可視化できます。

例えば
行ってみたかったカフェに行く(2024/03までに)だとすると
2024年3月18日にカフェに行くことをもう予定に書いてしまいます。

そうすると、2月くらいに手帳を見返していて「あ!そういえば来月はカフェに行くんだった!予約しておこう!」というふうに

目標(カフェに行くこと)に向かって行動(予約)することができて、結果として実現できる(カフェにいける)ようになります。

④なぜ、夢が叶うのか?の考察

私自身、このように手帳をつけるようになったのは2019年から。なので、このような手帳をつけるのは今年で5回目になります。

この5回の手帳を書いていく中で、もちろんまだまだ叶っていない夢もあるけれど、かなり夢が叶ってきた実感があります。

おそらく、定期的に見返すことで、(さらに視覚的な刺激で)

あ、これをやらなきゃ!」と脳が認識してそれに向かって行動するから

なのかな?と思っています。

つまり、夢を叶えるという壮大なことをやり遂げるというよりも、やらなきゃいけないからやらないと!という感じにハードルが下がっているから行動に移しやすいのではないかと思います。

⑤1年の終わりにすること

手帳を1年使ったら、12月後半に、手帳を開いて達成できたことをチェックして線を引いて達成した目標を消していきましょう

達成できた日付も入れていくとより達成した実感が湧くのでおすすめですし、目標がたくさん消えていくのをみるのはとっても嬉しくてニヤニヤしてしまいます☺️

⚠️12月の後半に一気にやらなくても都度見返して達成したときに達成したものを消すのでもOKです。
また、私の場合は昨年度の手帳は1年間保存して、どれだけ達成できたのかを見返すときの参考にしています。1年経ったら処分しています。

⑥まとめ

ミニマリストと夢を叶えることの共通点

なぜ、ゆるミニマリストの私が夢を叶えるスケジュール帳の話をし出したのか?ですが

ミニマリスト=不要なものを手放して、自分にとって大切なものを選び取れるようになる訓練(行動)

だと私は思っています。
ミニマリスト=ものにフォーカスされがちですが、

人生ってものだけではなく、小さな選択から大きな選択の連続の上に成り立っているので、どんな人生を手放すのか、選び取るのか、そういったことはより心地よく生きるためにはとっても重要だな

と思っています。

結局人は行動が全て

「あの人みたいに細くなりたいなぁ」「今年はこんなものを手に入れたいなぁ」「断捨離頑張ってキレイなお部屋に住みたいなぁ」

皆さんの頭の中に、たくさんの「やってみたいこと」「叶えたいこと」が日々浮かんでは消えていると思います。

ここまで読んでくださった皆さんはおわかりの通り、

実は夢って思っているだけではダメで、決断して、実行した人だけが手に入れているんですよね。

で、そんなこと言ったって、⚫︎⚫︎さんだからできたんでしょ、とか、あの人は天才だからとか恵まれてるからとか、
色々意見がある方もいるかもしれません。

そういうパターンももちろん少しくらいはあるかもしれないけど結局は行動した人が夢を叶えているだけなんですよね

人生100年時代というけれど、健康寿命(健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間のこと)は、女性は75歳くらいまでだそうです。

そう考えると、自分の実現したいことを実現できる時間って実はもうそんなに残されていないと思いませんか?

(私のフォロワーさんはママさんがかなり多いかなと思うので、子供の面倒を見る時間も含めたら、自分に使える時間って本当に少ないですよね!)

私は、一度きりの人生、

どうせならやりたいこと全部やって、後悔しないで生きて、最高の人生だったな!と思いたいし、

せっかく私のことをご縁あってフォローしてくださってみてくださっている皆さんには素敵な人生を歩んでほしいと思っています。

そのためにはまずは行動、ですね。一緒に頑張りましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事が少しでも参考になったらいいね♡いただけたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?