見出し画像

不毛な恋にケリをつける4ステップ

めちゃくちゃ好きな人はいますか?
それって本当にまだ、めちゃくちゃ好きな人ですか? 

「不毛」とは人それぞれですが、一緒にいてもかつてのハピハピが得られない停滞した相手と仮定しましょう。

たとえば、何度も告白したけど、関係が進展しない人。逆に、関係だけは最終形態で、そこでずっと停滞している人。
女子大時代、片恋ポエマーとして全友人を震撼させた私が断言します。そういうかつての「めちゃくちゃ好きな人」は、もうあなたにあの頃のハピハピを提供してくれません。

片恋ポエマーは始まりから終わりまで数年かかりましたが、正直数年かけないほうが人生ハピハピだと思うので、不毛な恋と恋心に決着をつける方法を書いてみました。

1. ハピハピエピソードを書き出そう

みなさん1冊や2冊は、死ぬまでに焼きたいノートがあると片恋ポエマーは思うのですが、もう1冊、好きな人とのハッピーなエピソードノートを作ってください。

なるべく我に返らないように、仮眠をとったあと深夜に書くのがポイントです。

書いてるときはハピハピだと思いますが、そのエピソード、いつのですか?
最近、ハピハピエピソード更新してますか?

めちゃくちゃ更新してる!!!という人は、まだ恋の業火に焼かれていてください。不倫、モラハラ、セフレ、なんであれ、まだあなた的には結構ハッピーライフだと思います。恋って主観だし、ハピハピが継続してたら幸せなので。

好きの気持ちが生まれたときや、好きの気持ちを伝えたとき、フラれて死にそうに悲しいとき。そのころの熱量と、停滞している現在を比べてみてください。今はもう、かつてのハピハピエピソードを反芻しまくっているだけかも。

大丈夫ですか? 牛になってませんか?

2. くりかえし書く

 牛かも!?って思った人は、そろそろ恋の焼け野原が見えてきたかもしれません。

落ちついて聞いてほしいのですが、「不毛な恋」はここから始まります。

かつてのハピハピで命を燃やし続けているその恋。この、「かつてのハピハピ」がめちゃくちゃ強いのです。片恋ポエマーこと私は胃が4つあるので、(実際めちゃくちゃ好きだった期間)=(ハピハピ反芻期間)くらいボリュームがありました。

くりかえし書くことで、自分に停滞感を自覚させることが大切です。
好きな人について書くことって、初めは本当に楽しい。でも同じことばかり書いてると、さすがにバカ馬鹿しくなってきます。

くりかえしくりかえし失恋した日のことを書き続けたソフィ・カルは90日で復活していました。毎日同じことを書き続けると90日でどうでも良くなるらしいです。大失恋から立ち直るのに3ヶ月って、短くないですか?

3. もう好きじゃないって言い聞かせる

同じことばっかりで、ばかばかしいなあ。

片恋ポエマーの旧ハピハピノートにも書いてありました。ひらがなで書いてるうちは、まだかなり浸っていますが、一応気づいたなら良しとしましょう。

恋愛トークになったとき、友人には「もうあの頃ほど好きじゃないんだよね」と終了宣言をしましょう。

ここで友人に「ぜったい嘘だ」「まだ好きでしょ」「一目でわかる」と詰められても、断固主張してください。もうあの頃ほど好きじゃないと。

他人に言い聞かせることで、恋の炎は下火になってきたことを自分にもすり込みます。「あの人のこと気になってる」って口にした途端好きな気がしてくるやつの逆です。

4. 「一番好きな人」の席を空ける

言い聞かせることができてきたら、好きな人のことを、「昔好きだった人」の枠に入れます。その恋は終わったもの、もう進展は望めないものなのです。

まだ気持ちは好きな人に残っているかもしれません。他の人よりはやっぱり好きかも。でも、強制的に席を空けることで、新しい好きな人を見つけやすくなります。自分の気持ちをフラットに戻すイメージです。でもまあ戻らないので、少なくともそういうことにしてみてください。

「新しい好きな人ができないと終わりにできない」ってよく言いますけど、新しい好きな人が自分のタイミングで作れるなら数年もモダモダしないってポエマーは思います。

ハピハピであれ

恋って主観です。自分の価値観でしか相手の気持ちを測れません。

好きな人といるはずなのに、最近ちょっとしんどいなって思う人には、一度試してみてください。

周りがなんと言おうとあなたが幸せなら、他人から見て不幸な恋でも不毛でも、あなたの毎日は楽しいはず。気が済むまで恋の業火に焼かれてほしい。

かくいうポエマーも、好きな人がいたことで楽しかったな〜と思うので、後悔はありません。いや、強がったかも。もったいない時間があったなとはやっぱり思うけど。

十代からの片恋ポエマーなので、あらゆる片思いの想定ができるようになり、めちゃくちゃ妄想恋愛エッセイを書くようになったので、気になる人はチェックしてください。手売りもしてます、という宣伝で〆ます。

↓この記事の写真は、企画・執筆・モデル、すべて俺!というzine から

↓百万年書房 北尾修一さんと共著の、今と昔を行き来するリミックスマガジン

↓有名人と恋人だったら?を勝手に想像しなりきる狂った連載が掲載された雑誌


この記事が参加している募集

シュークリームはいつでも私に優しいので、おいしいシュークリームを買うお金にします。あなたもきっとシュークリームを買った方が幸せになれます。