見出し画像

パイサーン師のモーニング説法〜静かな心で死を受け入れる:怖れが生じたら見逃さない〜


サクッと読めて、じわっと味わう
パイサーン師のモーニング説法です。

今日もまた「死」についてです。

死というだけで
私たちはすぐに心が拒否したり
重くなったりしがちです。

私自身もずっとそうでした。

しかし今、
カンポンさんが示してくださった
死のプロセスと葬儀に触れて
どんどんその認識が変わってきています。

死を隠さない文化。

もう「文化」といってもいいかもしれません。

その文化が
どうしてここタイにはあるのか。

少しずつ見えてきた気がします。

短いお話ですが
とても大切なお話。

200円でお届けしますね。

月刊:浦崎雅代のタイの空(Faa)に見守られて
では月額500円でお届けしています。

どうぞご検討くださいね。

ここから先は

856字

¥ 200

応援やサポートをいただくたびに、これからも翻訳や執筆を続けていこう!と励まされています。