見出し画像

読書ログ:働き方完全無双/ひろゆき

-この本を読もうと思った理由
ひろゆきさんの本読んでみたいなーと思っていたから。
働き方迷走して休職してるから。

-読んでみての感想
個人的にいろんな角度から仕事との向き合い方を考えさせられる本だった。

結構究極的なことも書いてあった。

ベーシックインカムを配ってそれで働かずに暮らしていこう、頑張りたい人だけ頑張って、そうじゃない人はぶら下がって、頑張ってる人にありがとう、って思える社会ががいいんじゃないか〜、みたいなこととか。

かなり究極的ではあるが、今の状況から考えるとそれが一番良いのではないかという根拠とセットでかかれてあるので、なるほどなーと思った。

あと100万円の貯金ができてない状態ならその仕事は辞めておけ、とかも書いてあってぐさっときた。

うん、たまってない。。。

お金たまらない人は、ストレス発散にお金を費やしてるか、すべてのジャンルにおいて生活レベルを上げてしまってるかの、どっちかだ。っていうのでさらにぐさぐさっときた。

休職してから支出がかなり減って、あれ、私ってこんだけのお金で生活できるのかよ、って思ってたところだった。。。

ストレスフルだとたくさんお金もらっても意味ないな〜

今後の働き方、見直そ。

おしまい。

最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️もしよろしければサポートお願いします!飛んで喜びます!!!