見出し画像

♡今日のひと言♡レオ・ブスカーリア ~「葉っぱのフレディ」(ネタバレ有)


「葉っぱのフレディ」は、朗読の動画がいくつか他所にアップロードされていますので、大人向けの読み聞かせとしてお勧めです。


レオ・ブスカーリア(1924-1998~アメリカ・教育学者)
絵本「葉っぱのフレディ」(1982)で世界的に知られている。
イタリア系移民の家族に生まれ、大学卒業後に教師となり、主に学習障害の子どもたちのクラスを担当した。
その後、大学の教職に就いたが、教え子の自殺という出来事をきっかけに「ラブ・クラス」という単位のないゼミを主催。ここから最初の著書「LOVE」(1972)が生まれた。
以降、「愛こそ世界の共通語だ」という信念のもとで書かれた彼の作品は、「フレディ」をはじめ、世界の17ヵ国の言語で読まれている。

君は春が夏になるとき怖かった? 
夏が秋に変わるときも怖くなかったよね? 
季節は変化していくのだから
死の季節を恐れることなどないんだよ

Yet, you were not afraid when Spring became Summer.
You were not afraid when Summer became Fall.
They were natural changes.
Why should you be afraid of the season of death?


この記事が参加している募集

海外文学のススメ