見出し画像

分岐点


2023/7/8

ペナン島ジョージタウン、4日目。
この宿では毎朝6時に起き、玄関口付近のテーブルでネット作業をしている。

夜明け前の玄関

ここが一番Wi-Fi環境が良く、何故か落ち着くのだ。

早朝にチェックアウトする人が訪れると、同じテーブルに果物を並べ、私にお裾分けしてくれた。

マンゴスチン
分厚い皮を剥くと、中から白い実が出てくる
ライチと似た味で、美味しい

続いてオオヒラ君が起き、準備をしてバスで極楽寺(Kek lok si temple)に向かう。

その前に腹拵え
ビリヤニにパスタ、カレーキチン
左にあるのは巻いて焼いた卵焼きの様なもの
9RM(約341円)
画像では伝わりにくいが
なかなか巨大な仏像
この寺の象徴ともいえる塔
下から中国式、タイ式、ビルマ式に建てられている
多民族国家ならでは
寺は急勾配の坂の上にあり
暑い中、徒歩で行くのは大変だ

一通り見て周った後、昼食。

ラクサと呼ばれる麺料理
酸っぱ辛いスープにパクチーの風味
細いうどんの様な米麺、食感は柔らかめ
6RM(約186円)
別の店からテイクアウトしたお菓子
味はきな粉そっくり

再びバスでジョージタウン市街地へ戻り、宿で休憩した後、少し早めだが今日の締めへと街に繰り出す。

2人とも明日の朝にチェックアウト。
私はクアラルンプールへ。
オオヒラ君はマラッカへと向かう。
なので、お互い睡眠時間をしっかり取っておこうとなったのだ。

おそらく、ゆっくり話せるのは今夜が最後になるだろう。

トッポギとフルーツの盛り合わせ
最後なので、ささやかだが少し豪華に
ビールは奢ってもらってしまった
有り難いやら申し訳無いやら…


この旅中、彼とは一番長く一緒に行動した
2週間余りで3ヶ国5都市を巡ったのだ
必然的に内容も濃くなる
相変わらず話は尽きない

いつ何処になるかわからないが
再会できた時には
また乾杯したいと思う

この2週間余りの出来事と
お互いのその後の話を肴にして


2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。