見出し画像

首都クアラルンプールへ

2023/7/9

ペナン島ジョージタウン5日目、最終日。

少し見慣れた早朝の玄関、そこからの景色。

いつもはネット作業が目的だったが、今日は違う。

オオヒラ君の見送りだ。
彼は私より少し早くチェックアウトして、マラッカへと向かう。

そして数日後、日本へ帰国する。


他に誰もいない静かな空気に呼応した、やや小声の挨拶。そして握手。

それで良いのだ

最早それで十分なのだ

見慣れた早朝の玄関、開くドア。
その景色が心なしか、少し明るく見えた。



宿のスタッフはテーブルに着く私に、毎朝コーヒーを出してくれる。

この日はなんと、ドラゴンフルーツも切ってくれた。

もうそろそろ私もチェックアウトだというのに、最後まで親切な人だ。

御礼を伝え、重いバックパックを背負って宿を出る。

外は既に登り始めた太陽が、雨で濡れたアスファルトをキラキラと反射させていた。


なんとも清々しい1日の始まりだ。






それなのに




何故1人になった途端






いつもグタグタになってしまうのだろうか…







宿を出て、クアラルンプール行きのチケット売り場に向かう。
前日に購入済みなのだが、チケットにプラットフォームの場所と車両ナンバーが書かれておらず、どこから何に乗車して良いのかわからないからだ。

時刻10:30。

ちょうど昨日、発券してくれた女性がいたので尋ねる。

「すみません、これからクアラルンプール行きのバスに乗りたいんですが、乗り場はどこですか?」


「コレ、午後11時のチケットよ。今じゃないわ」



まずそもそも、質問の答えになっていない。


そして午後11時の間違いを私が指摘し、午前11時に修整したのはあなただ。

バスチケット

私の名前横の時間を
雑にPMからAMに書き直している
その上段は直してすらいない


「……これはなぜ書き直してあるの?」

「……書き間違ったからです」

「………誰が?」

「……………あなたです」

途端に女性の顔つきが不機嫌になる。
しかし、どう見ても自分の筆跡だと思ったのだろう。
反論せず、黙々とPCで確認する女性。


そして少しイライラ混じりの筆調で、チケットに書かれた私の座席を変更する。

つまり昨日私が予約した席は、既に他の客が取っているということだ。

そしてやはり無言で車両ナンバーを書き加え

「乗り場はここ、車両ナンバーはコレ」

納得いかない(したくない)顔でチケットを突きつける女性。

「……ありがとうございます」


返事は無い。


昨日の対応は良かったんだけどなぁ…。


しかし、どこで何をやっても移動の手続きはこんな事がザラだ。
よくこれで物事が回ってるよなぁと思う。
地元の市民達はどうしているんだろう。


それとも、私だけなのか?
いつもこんな目に遭うのは。

そんなはずは無いのだがつい、そう考えてしまう。

乗車前に急いで食べた朝食
移動時間は4時間らしいが遅延は必至だ
ここで食べておかないと

何はともあれ、バスに乗る。

予想以上に立派な座席は、ほぼ満席
ギリギリセーフだった

そりゃそうだ
首都行きの長距離バスを
当日の発車30分前に再発券したのだから…
ペナン島から本土へ渡る途中の景色
トイレ休憩
クアラルンプール到着
1時間半遅れだが、これはもう想定内

ここから鉄道で隣の駅に行き、グーグルマップで宿に向かう。

しかしマップが上手く機能しない。
ナビ通りに歩いているが、急にルートがコロコロ変わる。
むしろ、ただ立ち止まっていても現在地すら定まらない。

体の前後に背負った計20kg超のバックパックが重くのし掛かり、大量の汗が噴き出る。

初めての宿に行く時は、いつもこうだ。
この時が旅で一番大変だといっても、過言ではない。


時刻18:30。

最後は自力で宿を見つけ、何とかチェックイン。
支払いを済ませ、カードキーを受け取る。


しかしカードキーを何度かざしても、ドアが開かない。

受付に戻り、説明する。

「わかりました、今から行くのでドアの前で待っててください」


そう、もちろん来ない。


ドアの前で滝の様な汗を流し座り込む私を見て、周りの人が同情の声を掛けてくれる。


再度受付に行き、催促。
んだよメンドクセェなぁ、といった顔でスタッフが席を立つ。
それでも、言葉遣いが丁寧なだけマシだ。


結局、カードキーにパスコードが登録されていなかった様で、新たに打ち直し、ようやく部屋へ…。


この日はもう疲れて外へ出る気にもなれず、何も食べないままシャワーだけ浴びてベッドに潜り込んだ。

2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。