見出し画像

ルーマニア出国前夜

2024/2/4

昨日お世話になったマリウスさんとブカレスト中心部で合流し、市内を散策。

教会
えっ?

これはまさか…




しばらく歩き、私達は公園へ。

スッキリとした青空に
ルーマニア国旗が映える



「街の中心部まで徒歩20分だけど、バスに乗る?それとも歩く」

「歩きたいですね、好きなんで」


この壁画も
バスに乗っていたら見逃していただろう

こういう発見も街歩きの楽しみだ



時刻17:00。
再び中心部に戻り、レストランへ。


Ciorbă de burtă

別名ベリースープと呼ばれる
ルーマニア伝統料理の一つ

レモンで酸味を加え、ニンニクで味付けする

具材は
玉ねぎ、人参、セロリ、パセリの根、牛バラ肉等

お好みでサワークリームを入れる

一口食べると
レモンの爽やかな風味が鼻を抜け、後に野菜の甘味
そして最後に牛肉と脂のコクが味をまとめる

付け合わせにパンを添え、ミントジュースも


サルマウア
(別名サルマーレ)

挽き肉に米や野菜を混ぜ、酢漬けのキャベツで巻き
サワークリームと一緒に煮込む

日本でいうロールキャベツだ
ルーマニアでは特別な日に提供されるとの事


左の丸い食べ物は
ルーマニアの代表的な主食の一つ
ママリーガ

トウモロコシの粉に
牛乳とバターを練り込み、煮込む

ルーマニア女性は
このサルマウアとママリーガを作れて
一人前と言われるのだとか…


写真を撮り忘れたのでWikipediaから引用

パパナッシュ
ルーマニア定番のデザート

ドーナツに
甘酸っぱいジャムとサワークリームを乗せる


どれも初めて体験する味。美味しい!
特徴的な程良い酸味のおかげで重たくないので、どんどん食べられる。

ちなみにマリウスさんは肉を食べないので、野菜のグリルとパパナッシュを。
他は私1人で完食してしまった…。


食事後に記念撮影

「君はゲストだから」
と、今回の食事代も奢ってくださった…

本当にありがとうございます!


右も左もわからないルーマニアで、突然にも関わらず2日間に渡り付き合って頂き、おかげ樣で充実したブカレスト滞在となった。
本当に感謝ばかりだ。



時刻18:30
マリウスさんに御礼を伝え
乗り込んだバスは走り出す

そして
徐々にスピードが上がる車内から手を振る

マリウスさんは最後まで親切に
窓から覗く私に向かって
手を振り返してくれた



私は胸に手を当て帽子を取り、頭を下げた



次に会う時は
私が恩返しをすると誓いながら



これで私のルーマニア滞在はほぼ終了
明日の夜には出国する

次はブルガリアだ

2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。