移住して知る田舎あるある。なぜかハタハタ寿司の注文を頼まれる。

全くもってどうでもいいと言えばどうでもいい話なのですが。
東京出身の私が新潟県の中山間地に移住してくると、文化や常識の違い、それまでの常識を覆されるようなびっくりする出来事は10年経つ今も起こるわけで。

つい最近起こった、人に話したくなるような出来事。

先日、家の前の雪かきをしていたら電話がかかってきました。近所の70代の女性からでした。
『ねえ、またハタハタ寿司の注文お願いしたいんだけど~。』
とのことで。
なんかよく分からないのですが、秋田県の某店のハタハタ寿司を毎年購入するらしく、FAXで注文してほしいと過去にも頼まれたことがあったのですね。その時は、私も借りた場所で仕事をしていたのでFAXが使えていたのですが、今年は自宅に移転し現在FAXはないわけで、
『今わたし移転して、FAXないんですよ~』
とお答えしたところ、
『あらそうなの。じゃあパソコンないの??』
いやパソコンじゃなくてFAXがないんだって、と思いながらももしかして前回はネット注文していたのかな?とも思い、
『そこのお店ネットで注文できるんでしたっけ?』
と一応尋ねました。そしたら
『私そういうこと分からない』
と。
ああもう・・・。でもまあ、
『・・・えっと。そのお店の名前教えてもらえますか?ネット注文できるか調べて、後で連絡します~』
ということで、調べましたらできると確認できたわけですね。
そんで、注文画面を見ながらその方に電話して、注文内容、送付先、支払方法など聞きながらポチっとさせていただきました。

後日、
『無事に届いたわ~ありがとね』
とお電話いただき、めでたしめでたし。となったわけです。

『わたしゃ便利屋か?』と何となくもモヤモヤするんだけど、面白いと言えば面白い、最近の出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?