見出し画像

移住10年目のフリーランス。自然農のセミナーを聞きに東京へ。

学び多き日帰りセミナー参加

ずっとずっとお会いしたかった、自然栽培の農家さん。
やっとタイミング合い、セミナーを聞きに新幹線に乗って東京に行ってきました。
土壌微生物学で博士号を取りアメリカの大学で研究員を経て千葉県にて就農、無施肥で野菜を育てて販売してる農家さん。

何も入れない栽培。
土中の微生物の働きや、野菜との共生関係のこと。すごくいろんな研究と勉強をされてきた方から聞いてみたい各論はいろいろあったけれど、お話から伝わってきたことは、土と植物に寄り添い、理解しようとする気持ち。

『植物のポテンシャルは、私たちの想像のはるか上を行く』という言葉がいちばん残りました。
やっぱりそこなんだなぁと。
人間はどこまでコントロールしようとするのか?
そんなにたくさん作る必要があるのか?
妄信的に土に何かを入れたがる人々。

購入した野菜たち、帰宅して早速頂きました🥕

ほうれん草とにんじんは生でサラダ。
ネギとじゃがいもは、フライパンで素焼きにして美味しい塩で。
シンプルだからこそ、味わい深い。

今までより、時間と心にゆとりができたこの冬は、たくさんの人にいろんなことを教わって、ものすごく充実した時間を過ごせています。

明日からまた雪が降るみたいだけど、春はすぐそこ。
また新しい季節が始まる。
たくさんのインプット、アウトプットが追い着いていないけど、これからがんばる。
雪が解けたら新たな気持ちで畑の作物たちにも接していこう。
自分自身もまだまだ成長しきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?