見出し画像

子育て世帯への臨時特別給付金 受給拒否の謎

本日、子育て世帯への臨時特別給付金の支給についてのお知らせが来ました!ありがたい!ありがたい!

1.こども一人当たり1万円
2.申請不要

シンプルでわかりやすい!珍しく素敵な仕組みだなと思いました。願わくばあと10倍は欲しかったが、、、

ここまできたら手紙なんてわざわざ送らなくていいから児童手当に普通に1万円追加しておいてくれればよかったのに。郵送するってすごいコストと手間がかかってしまいますからね。

給付金受給拒否のメリットが一つもない!

あと、定額給付金と同じように受給拒否申請用の書類が着いていました。本当に受給拒否のメリットは一つもありません。

1.手間がかかる

拒否するのにわざわざ住所、氏名、電話番号を記入、捺印、本人確認書類をコピーして貼り付け、返信用封筒に入れて郵送。というとんでもない手間と時間がかかります。誰がわざわざやるの??

2.市区町村の職員の方の手間もかかる

単純に「臨時特別給付金の支給についてのお知らせ」だけ送るなら紙1枚で良いのに、わざわざ受給拒否用の用紙も作らなければならないし、万が一返信が来てしまったら対応しなければならないのでその手間もかかってしまいます。

3.受給拒否したら日本経済が悪化する

今は日本のお金の流れが悪くなっています。パイプが詰まっているようなイメージ。なので国が大量のお金を突っ込んで無理やりお金の流れを作ろうというのが今回の給付金。下にすごい簡単なイメージ図を載せます。

ころ

なので給付金の受給拒否というのはせっかく日本経済を回すために投入された圧力の量を減らすのでやるべきではありません。(定額給付金も同じです)なので、受給拒否は日本のためにはなりません!日本にとって悪なのです!それでもどうしてもいらないという人は、もらって近所の困っている人に渡してください。マスクを買って病院に寄付して下さい。是非人助けのために使って下さい。よろしくお願いいたします。


ということで色々と書きましたが、定額給付金と子育て臨時給付金楽しみです!!首を長~~くして待っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?