見出し画像

#生き方「楽しく学ぶ、楽しくつながる」

「笑ったらあかんでしょっ!」

昨夜、

徹底して伝えられていたフレーズ。

学びのスタエフとして、

「先生教えて!うりもの知らない世界」

というタイトルでライブ配信をした。

note、スタエフ共に、

お世話になっている、

アークンを講師に迎え、

「モノマネ」

について講義して頂いた。

初の試みであったが、

とても楽しい配信となったと感じた。

学校の先生であり、

メンタルトレーナーであり、

宣伝会議賞のファイナリストでもある、

アークン。

講義の内容も濃く、

モノマネをを始めた経緯から、

初級、中級、上級、S級と、

レベルを分けて、

実践トレーニング付きで教えてくださった。

飛び入り優等生の彩夏さんも、

トレーニング中、

潔さを発揮してくれていた。


とにかく大事なのは、

「なりきること」

 そして、

「やりきること」。

恥ずかしさを捨て、

自分は輝いていると思い込むことだ。

更に、

周りで笑ってくれる人がいると、

尚良い。

もっとやりたいと思える、

モチベーションとなるのだ。


アークンのモノマネ講義の特徴は、

テクニック論よりも、

「イメージ」や「気持ち」

を大事にされていた。

ただ、

さすが小学4年生くらいから、

モノマネデビューされているだけあって、

Sクラスのモノマネになると、

アレンジの度合いが凄かった。


これは本気の講義だ。

その中で、

講師の方の、

普段あまり感じることのない、

個性の部分を発揮してもらい、

コメント欄やアーカイブで聴く

生徒の皆さんにも刺激を感じてもらいながら、

楽しく学べる、

そして、

つながりを深められる、

そんな内容にしていきたいと思う。


第1回目は、

想像以上の講義となった。

さすがのアークン先生。

落ちこぼれ生徒の私も、

苦手だったモノマネについて、

今、

少し前向きな気持ちになっているのが、

この講義の凄さだと、

実感した夜だった。

ただ、

近藤うり彦と呼ばれることに、

どうしても、

恥ずかしさを、

捨てきれずにいた夜でもあった。



<スタエフライブの告知です>

3月22日(金)21時〜。

「昭和パラダイス」

さぼてん主婦さんのチャンネルにて、

昭和4人組で楽しくトークをします。

今月は、

昭和の学校行事の思い出

についてお喋りします。

皆さんも一緒に、

楽しみましょう🎙️✨。




この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?