見出し画像

つながり活動 〜ダイジョウブでつながる〜

今日はオカンと散歩がてら近所のスーパーに買い物に出かけた。


歩いて15分くらいかかるので、おかんにとってはいい運動になるという思いもある。


10分程ゆっくり歩いていると、後方でガタンッと大きな物音がした。


私とオカンが振り返ると、


なんと男性が自転車ごと倒れていた。


「 うわっ 」


と思わず声を出してしまう。


オカンには待ってもらうように伝え、駆け足で近寄った。


「 オゥ〜、イタイ、イタイ… 」


おそらくベトナム人の方のよう。


「 大丈夫ですか? 」と声をかけると、


「 ダイジョブ、ダイジョブ、ダイジョブ… 」


と答えられ、意識はしっかりしている様子。


自転車を立て、


本人の顔や腕を見ると、


左の頬と腕に擦り傷ができている。


「 頭とか痛かったり、気持ち悪かったりしませんか? 」


と聞くと、


「 アタマ、ダイジョブ、チョット、カナシイ… 」


と答えた。


「 コケて痛くて、悲しいですね 」


と言うと、


ゆっくりと身体を自分でおこしはじめた。


少し身体を支えると、自分でたつことができ、


「 イタイケド、ダイジョブ、アリガトウ 」


と、ベトナム人らしき方は言った。



すると、


私の足にコツンと何かがあたる。


少し驚いて後ろを振り返ると、


オカンが推し車を押して、


私の背後まで近寄ってきていた。


そこでオカンが言う。



「 ダイジョブ、ダイジョブ〜! 」

いやいや、


おかん、


ベトナム人さんは痛がってるのに、軽く言うな〜。


それに俺の足に推し車が当たってるんですけど。


すると、


ベトナム人らしき方が笑顔になる。


「 オバアチャン、ヤサシイヒト、アリガトウ! 」


と言って、自転車を再び走らせていった。


オカン、


声をかけたん、俺やねんけど。


それに、まだ推し車でグイグイ足を押されてるんですけど。



歳を重ねた人間の、


「 ダイジョウブ 」は、


説得力というか、


あったかい言葉なのだろうか。


確かに、私が言う「 大丈夫 」は、


「 簡単に大丈夫って言わんといて 」となりそうだが、


オカンの大丈夫は、


違うような気がする。


足に推し車は当たったままだったが、


まぁ、大丈夫か〜

と思えた。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?