見出し画像

#生き方「クイズでつながる」

「 まいてこ!まいてこ!⏰

  ブロッコリー!🥦

  ズコーッ!〜👟」

昨夜、

自己紹介クイズと称して、

スタエフライブをさせて頂いた。

内容は、

ゲストにまつわるクイズを出しながら、

コメント欄の方に答えて頂き、

ゲストと皆さんで交流を深めるというものだ。

昨夜は試験的な配信として、

ゲストの代わりに、

私自身がクイズを出題し、

コメント欄の皆さんにお付き合い頂いた。

私のクイズの内容や選択肢が平凡で、

次回は修正が必要であると感じたが、

有り難かったのは、

クイズを一緒に盛り上げてくださる、

コメント欄の皆さんの協力だった。

冒頭の掛け声はもちろん、

3択クイズの選択肢をどんどん増やして

くださったり、

途中から大喜利の要素も自然と加わったりで、

参加者の皆さんと

一緒につくるクイズのような形になった。


本来、

クイズは知識を試すもの。

だが、

このクイズは、

人と人とがつながるためのものだ。

クイズを通して、

時にはヒントをもらいながら

出題者のことを知っていく。

簡単だけれど幼稚ではない。

楽しみながら相手を知ることができる。

そして最後は一体感がうまれる。

今後続けていく中で、

皆さんの協力のもと、

ありそうでなかった

クイズの形を作り出したいと思っている。


〈第2回 自己紹介クイズ✏︎〉

5月8日(水)20時〜。

ゲスト:海外に住んでおられるnoter さん
    (女性の方です)

クイズに答えて、

ゲストのことを知って、

つながりを深めましょう!


<4月のつながり活動:友達について>

noteやスタエフ仲間のkikiさんが、

友達について記事を投稿してくださいました。

友達を紹介して頂きながら、

ご自身の思いや考えを知ることができる、

素敵な記事だと思いました。

kikiさんの考察力がすごいです👏。

是非、お読みください!


<スタエフライブの告知です!>

第18解!

4月22日(月)21時〜。

「笑っていい解!?」

スタエフの相方である彩夏さんと

お送りするお悩み解決スタエフライブ。

今回のお悩み:

うりちゃんネーム ご近所物語さん


ご近所さんと適度な距離を保った
お付き合いをするには、どうした
ら良いでしょうか?

近所に、ザ大阪のおばちゃんが
住んでいます。

うちの駐車場を見て、色々聞いてきます。
「車なかったけど出掛けてた?」とか、
「違う車が停まってるけど誰か来てる?」
など。ご自分の話もよくされて、
子供のことやご主人の勤め先まで、
ベラベラしゃべります。
会うと長話になるのが面倒で、
会わないようにしています。笑

ただ、前に連絡先交換をしたのが運のツキ。
井戸端会議するような内容のLINEが来ます。
そのひとつひとつに返信するのが
正直だるいです。

皆さんならどう付き合いますか?


解決策のご協力をお願いします!

彩夏のたわごとチャンネル

うりもの笑ってチャンネル

どちらかにレターをお送りください🙇。

お待ちしております😊。

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?