自分の長所を書き出してみよう!

人間、どうしても自分と他人を比べてしまうもの。
ないものねだりをして、
「自分にはいい所なんてない」
「自分はどうしてこんな風なんだろう...」
と落ち込んでしまうことも、よくありますよね。
でも、それって苦しくありませんか?
短所を直すのも大切ですが、
自分の長所を見つけて伸ばすようにしましょう。
自分の長所を知って、活かす。
それが「人は人、自分は自分」への第一歩です!
と言うワケで、私自身の長所を書き出してみました!

 
★私の長所

●向上心が強い
●褒められなくても応援してもらえなくても、
自分の夢や目標に向かって進んで行ける
●気持ちの切り替えが早い  
●怒りや悔しさを昇華できる
●ちょっとしたことで感動できる
●ユーモアが分かる
●思慮深い
●安易に同調しない
●人間関係においてベタベタしていない
●悪口よりも、日向口をよく言うことが多い
●さりげない気配りを心がけている
●あまり競争に興味がなく、ガツガツしていない
●物を大切にする

皆さんの長所は、何ですか?
皆さんも、自分の長所を書き出してみて下さい。
自分の長所が分かれば、他人と比べて落ち込むことも
少なくなって来るはずです。
ここでは性格について書きましたが、
チャームポイントを書き出してみてもいいですね!
自己分析は、自分磨きに欠かせません。
自分のことを知らずして、ただやみくもに自分磨きをするのは、目標もなく、ただがむしゃらに語学を勉強するのに似ています。
自分を知ることは、成長への第一歩です。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?