見出し画像

すみません、もっと買っています|オンライン陶器市2020戦利品メモその2

先日、オンライン陶器市2020戦利品メモで「今年はリアル陶器市が軒並み中止になりオンライン陶器市になったけど、全然関係なくめっちゃ買いました」という記事を書きました。

その中で「キリが無いので一部の紹介」と書きましたが「それにしても一部すぎる!何に遠慮して控えめにしたのか」「もっと紹介したい(見せたい)ものがあった…!」の葛藤の声が私の中に渦巻き、1週間たっても収まらないので、続編いきます。

先日紹介しなかったモノ達はKomerco陶器市(2020年5月10日に終了)で迎えたものばかりになるので、紹介とともに自身のサービスのものばかりになります。すみません。(それだけ物欲を直撃される、かわいいモノに溢れているのです…)

化粧品もお洋服も購入することがなく…買い物する楽しみが無くなりウズウズしていたので購入欲が爆発!こんなに買っちゃって、馬鹿だな〜…と思いながらご笑覧ください。

これからしばらくは禁欲生活です(笑)。

もっと買っていました、うつわ編

画像1

左:chihiro potteryさんのoval plate
右:WATOさんの真鍮マドラー、鎚目模様の真鍮トレイとガラスドーム

オーバルプレートは、こういう”ひだひだ”デザインに弱いというのもあるんですが、大皿はホムパでとにかく使い勝手良しなので購入。

真鍮マドラーは最近よく飲むレモンスカッシュ(※詳細後述)用に、と用途が決まったお買い物だったのですが、真鍮トレイとガラスドームはとにかく一目惚れの衝動買い…シュークリーム1個が入るくらいの小さいサイズなので、さて何入れようかなぁと未だに悩んでいます(笑・友人からトリュフ入れにしたら?と言われましたが、トリュフを丸のまま買った事がありません)

画像2

上段左:田口智史さんの錆釉小鉢
下段左:北側雄一さんの碧釉三ツ葉小鉢
上下段右:喜多窯 霞仙人/KASENさんのリムライン輪花プレート/SHIROとリムラインオーバルプレート/KURO

”ひだひだ”デザイン好きということがわかる、シリーズ。
こちらは初めて購入するクリエイターさん達のものです。
錆釉小鉢は、在宅勤務生活が始まってからよく作るようになった「おやつ」で使いたくて。
三ツ葉小鉢は、副菜をちょっと盛るのによい小鉢を探していたので。
KASENさんのSHIROとKUROは色もさることながら、正円とオーバルの形でも迷い…結局、両方買ってしまいました。

画像3

陶芸工房 八鳥さんの【デザートカップ】黄鶲釉(黄色)

在宅勤務生活が始まって、ホントに「おやつ」をつくることが増えました。特にアイスクリームは、冷凍庫に常備されています。他にはゼリーや寒天などの冷たい「おやつ」。その「おやつ」用に購入しました。この形なら、副菜の小鉢としても活躍してくれそうです。

画像4

studio bwanjiさんのマンゴーの実 プレート大

こちらは既にいくつか持っている、studio bwanjiさんの追加購入。白いマットなテクスチャーで、しっとり上品なプレートです。その他のプレートも、素敵なフォルムでついつい集めてしまいます。

画像5

Forchettaさんの白釉パスタ皿 19cm

こちらも、お茶碗をいくつか持っているForchettaさんの追加購入です。在宅勤務生活になったことに加え、旦那さんが料理をするようになって、パスタをはじめ麺類を食べることが増えました。パスタのうつわを増やしたくて、今回お迎え。Forchettaさんの作品はひとつひとつ表情がまるで違うので、こちらも見比べてみると全く違ううつわに見えます。到着してからその個性が判明して、それがいつも楽しいんですよね。

画像6

PINTさんの南景製陶園 急須 白 墨貫入/湯呑み碗 白 貫入

「買おうなんて思っていなかったんだけど、買ってよかったもの」。
私は珈琲が好きで、旦那さんはハーブティーや紅茶が好き。
この急須と湯呑を買って、たまの食後に、二人で「緑茶を飲む時間」が生まれました。

私も旦那さんも食事中はあまり話をしないので、食べるのがあっという間。「緑茶を飲む時間」ができて、ゆっくり話す時間が増えたような気がします。

料理道具も買いました編

画像7

九雲さんの竹のまな板 小
PINTさんのたがる包丁

こちらは、最近、料理の回数がぐっと増えた旦那さんのリクエスト。我が家では大きなまな板しか無いので、ちょっと切る時用のまな板とペティナイフが欲しいとのこと。
お迎えしてみて、たしかに小回りが利くこの2つは、早速活躍してくれています。

画像8

PINTさんのすくえる木べら(チーク|無塗装)

木べらが好きでよく使うんですが、「すくえる」と便利だなぁと思って購入。ホント、すくえると何かと便利ですよ!木の道具は、持っているだけでほっこり落ち着きます。

画像9

PINTさんの吹きガラスの蓋付きピッチャー(アンバー)

これ、Komercoに登場した時からずっと迷っていたんですよねぇ。ピッチャーって無ければないでなんとかなるんだけど、あったらやっぱり便利です。飲み物を冷やすのはもちろん、口が広いので水と昆布を入れて一晩置いておき水出しの昆布だしをつくったりしています。

画像10

9°さんの9°−U150【深緑色】/9°−U90【大緑色】・【初緑色】

こちらは既に持っていて、追加購入しました。この保存容器、冷凍もレンジもいけるのでとっても便利なんですよ。そのまま食卓に出しても問題無しのデザインだし、油汚れが落ちやすいのも気に入っています。

画像13

車屋木材さんの卓上蒸しセイロセット(大)

これもKomercoに登場してから、ずっと迷っていたもの。撮影時に使わせていただいたんですが、椹の良い香りがして良かったんですよね〜。
私はよく茶碗蒸しを作るんですが、3個以上つくるときに丁度よいセイロが無かったのと、またホームパーティーができる時になったら大勢で楽しめる蒸し物をしたくて、購入しました。

食べものも買いましたよ編

調味料や食材も揃うKomercoでは、愛用している調味料も多くそれらを陶器市中に一気買い

(有)北伊醤油さんのうまくち醤油/特醸もろみ醤油
小笠原味醂さんの三河本みりん3本セット
井上醸造さんの糀みそ無添加カップ/けやきみそ無添加カップ
自然栽培 風土農園さんの幻のお米!自然栽培米ササシグレ

画像11

益子、くらしの土産店さんの益子の黄ゆず味噌(かめ入り)/益子の焼き塩(しおつぼ入り)

甘めのゆず味噌が美味しかった〜。こういう壺入りだと、食べ終わった後も使えてお得感ありますよね。地域おこし協力隊のご夫婦が営まれていて、バリエーション豊富な品揃えが魅力的です。

画像12

Muta Pattarunoさんの皮丸ごと使える!! 宝韶寿レモン/2kgキズ有 サイズMIX

このレモンが美味しくて…!私はスライスしてはちみつ漬けにして、炭酸で割ったレモンスカッシュを飲むようになりました。炭酸水飲めなかったんですけど、これで一気に好きになってしまいました(笑)これをお風呂上がりに飲むのが快感で!習慣を変えられたレモンです。
串切りレモンは冷凍して氷代わりにすると良いというアドバイスを貰って、旦那さんはそれをビールに入れて楽しんでいます。

コナリエさんのオリジナルブレンド生パスタ<ビーゴリ>

生パスタは他にも
パスタポッシビリタさんの生スパゲッテイやショートパスタ
も買ったのですが、どれももっちもちで本当に美味しくて!在宅勤務中のおうちごはんを楽しくしてくれています。

あおもり海山さんの青森県深浦産本マグロ 赤身・中トロ・大トロセット

ちょっと贅沢に海のものを食べたくなって…こちらの本マグロセットを購入しました。旦那さんがネギトロ巻き(贅沢!)をつくったり、私は漬丼にしたり。外食ができなくなったので、豪華な食材を取り寄せて、おうちごはんを楽しみました。

来年の陶器市はどうなっているのだろう

前回のオンライン陶器市2020戦利品メモでも書きましたが、オンラインにはオンラインの楽しさがありますが、リアルの陶器市の楽しみは格別です。

夏の京都・五条坂 陶器まつりも2020年の中止が決まったようです。

一方で自粛解除になる県もあり、いつまで新型コロナウィルスによる自粛が続くのか、誰にもわかりません。
それまで私は、お迎えしたうつわや料理道具・食材をおうちで楽しみながら、世界中のみんなが自由を取り戻し、作家さんたちと自由に交流でき、心置きなく料理を楽しめる日を待ちたいと思います。

料理が楽しくなるオンラインマルシェKomerco(コメルコ)も、その日を心待ちにしながら、より料理を楽しめる場となるよう頑張ります。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?