見出し画像

ベトナム生活日記 Week95

Happy New Year 2023!!

ハノイの元旦は快晴!昨年はベトナムに住みはじめて最初の年越しで勝手がわからず日系ホテルに避難して年越しだったが、今年は自宅で平和に50代初の新年を迎えることが出来た!


最終営業日は久しぶりのひとり酒!




ベトナムは旧正月だから日本の正月は関係なし。でも、さすがに顧客がみんな休みだから、日本人スタッフは有休で休みだし、ベトナム人スタッフも朝からホリデーモード!

じじぃも、年末年始くらいちょっと美味いもの食べたいなぁと、日本人経営の居酒屋で久しぶりの一人飲み!

日本酒飲み比べセットでうまい日本酒とつまみで、久しぶりに贅沢な夜!

さらに、写真は撮り忘れちゃったんだけど、来年日本人オーナーさんがオープンする新店舗で板長を務める方がいらっしゃってめっちゃおもろかった!

・じじぃの5つ年上の55歳。
・京都の料亭で修行(修行が厳しすぎて同期生は2年目で半分以下だったらしい!)
・京料理、寿司、鉄板など修行して、直近は中国広州で7年間富裕層向けに和食レストラン経営

物腰柔らかいけど、包丁を研いで爪に当てる姿は本物!

昔から、弟子はほとんど取らない人方針ながら、海外の人々に和食の技を教えたいと考えて世界で活躍している職人さん!


ちょっと思いつきで久しぶりにひとり酒しただけだったけど、やっぱりいつもと違う行動をすると、いつもと違う出会いがあるから楽しい!


今年、新しいお店がオープンするのが楽しみじゃ!笑


二度目のベトナムで過ごす正月


さすがに正月くらい少しは美味いもの食べたいからおせちだけは、いつもお世話になっているお店で買わせてもらったんで、自宅で迎える飲み正月!笑


やっぱり煮物の甘辛味は日本人じじぃにはたまらん!


昨日今日は昼からビールをチビチビやりながら、去年の振返りをしながら、今年の目標をしっかり言語化して記録できた!


じじぃの2023年目標、というより行動指針!


好奇心を刺激する!


何度かブログでも書いているが、去年後半くらいから仕事もプライベートも乗れない時期が続いていた。決して結果を出せていない訳じゃないが、何より心の底から楽しいと感じることが少ない日々。

じじぃは、もう10年以上、毎年の振返りを記録に残しているから、去年の振返りどころか、40代10年間の記録を読み返してみて気が付いた!


じじぃには何よりも好奇心が大事!


・英語ひとつも話せないのに好奇心だけで始めたAirbnb&ゲストハウス
・やったことないけど、好奇心だけで始めたApp開発
・住んだこと無いけど、好奇心と使命感だけで住み始めたベトナム生活

細かいことを言えば、他にもいろんな背景はあるけど、常にまだ知らない新しい世界、新しいコト、新しい人への、”好奇心”を源泉にして新たな行動を起こして、苦労はあれど楽しいと感じる人生を過ごしてくることが出来た!


そう考えると、会社&ビジネスはおかげさんで順調に成長して40人→120規模まで成長してきた。

プライベートも、コロナ禍でも多くの日本人や、ベトナム人との出会いのおかげで楽しむことは出来た。

でも、昔かあちゃんに何度も言われたけど、じじぃの持って生まれた運命は「一白水星」で、水のように流れる運命。

ひとつの場所に留まると、ベトナムのドブ池のように淀んでしまう!


そんなことをビールをチビチビ飲みながら考えていたら、尊敬している早稲田教授の入山章栄さんが、ビンゴな記事をアップしていて納得した!

こちらも尊敬しているAPU学長出口さんの話を引用して、イノベーション&ダイバーシティーのために必要なことは3つ。


①移動する
②読書をする
③人に会う


去年は1.5年ぶりに日本に帰国したり、コロナ解除後は初めてホーチミンに行ったりしたが、日常的に自分が知らない場所に行くことが出来てなかった!

Kindle読書も一時始めたんだが、ジュンク堂を上から散歩しながら目に止まった本を買うような体験が出来ないから続かず、圧倒的に読書量が減ってしまった!

最後は、通勤徒歩5分&会社に行けば日本人がいるという贅沢な環境に怠けて、社外で新たな人と出会うことが本当に少なかった!


ということで、2023年はまだ知らない場所に行き、まだ知らない情報に触れ、まだ知らない人と出会って、常に自分の好奇心を刺激するような人生を過ごします!

結果的に仕事もプライベートも充実した毎日を過ごせるはず!

出会いの幅を拡げるためにも、今度こそ英会話勉強ちゃんと始めよーっと!笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?