見出し画像

ベトナム生活日記 Week93

ベトナム・ハノイで迎える2回目のクリスマスシーズン!

バブル真っ只中のハノイでは、あちこちで昔の日本バブル同様クリスマスイルミネーション&若者カップルがラブラブな感じで手をつないで歩いてます!

30年前、まだ若かったじじぃも同じことをしていたのかと思うと、懐かしい反面恥ずかしい!?笑


下痢→発熱→コロナチェック!?

未だに原因不明なんだけど、先週日曜日は下痢でピーピー。
日本から大勢メンバーが来ていたから夕食は一緒に食べたんだが、あまりにも調子悪かったのでじじぃは一次会で抜けさせてもらって帰宅。

何人か初ベトナムメンバーもいる日本メンバー。
この後若者は夜のハノイを楽しんだらしい!?


じじぃは帰宅後速攻寝たんだけど、月曜朝から発熱。

未だに面倒くさいのは、発熱=コロナを疑われること。

せいぜい37度代、上がっても38度くらいだったから絶対にコロナではないけど、大事を取って月曜日は休んで一日中寝ていた。


ベトナム人MGRにサポートしてもらいながらゲットした、下痢止めを薬局でゲットした後、無事クイックテストも陰性だったから火曜日から出社できた!

それにしても、この2年間でこのクイックテスト何回やったんだろう!?

そして、いつになったら発熱の後このクイックテストやらなくて良くなるんだろう?

その内、ハンズあたりでクイックテストで陽性になったら電気ビリビリみたいなパーティーグッズが出てきたりしないかな!?苦笑


シャッフルランチ!

日本で始めて好評だったみたいなので、ベトナムもパクって始めた「シャッフルランチ企画!」

簡単に言うと、会社経費で日頃コミュニケーションしないメンバーとランチして横のつながりを拡げましょう企画!

ベトナムはいつも一緒に仕事しているメンバーですっ!笑


国によって価値観違うし、文化やコミュニケーションはそれぞれだから、最初はしゃーない!

でも、人数も100名越えたし、折角の機会だから普段関わらないメンバー同士でコミュニケーションして、まだ知らない出会いが創出できたりしたらマネジメント的には理想なんだけどなぁー!

それこそ、こういうイベントをきっかけにして、社内結婚とか出てこないかなぁー!?笑

まぁ、全社員一周した後アンケートも実施しているので、一方的なお仕着せじゃなくて、みんなが楽しめて、より良い仕事をできるイベントにしていけるようにブラッシュアップしていけるといいねー!


一年の振り返り&記録に残すこと!

ベトナム生活&この日記もあっという間にもうすぐ2年経過。

じじぃはもう10年以上前から、毎年年末年始は一年の振り返りと新年の目標をちゃんとテキストで残すようにしている。

これを読み返すと、昨年末は地獄のようなオフィス引越のせいで、毎日ぐうたらベトナム人職人と腰痛に悩まされてきた日々を、昨日のことのように思い出す!泣笑


人の脳みそは過去を忘れるように出来ている


これは年齢を重ねるごとに日々確信する!本当に忘れる!

日々の仕事やプライベートだけでなく、死ぬほど苦しかったことですら、3年も経ったらほとんどのことは忘れる。

じじぃは、16歳で親父を亡くした時&32歳でかあちゃんを亡くした時のことは一分一秒死ぬまで絶対に忘れないと信じていた。

しかし、残念ながらもう10年、20年以上経過した今、その時の感情や大きなトピックは覚えているが、細かいディテールは情景は完全に忘れてしまっている。


だから、記録に残すことが大事!


そして、過去の自分が未来の自分に忘れてたことを教えてくれる!


実際、今日自分で1年前に書いたこのブログを振り返りとして読み返したら、多くのことを忘れていることに気付かされた!


流行語大賞は下期に流行った言葉が選ばれやすい


マスコミがブームを作るための流行語大賞は、所詮使い捨てなのでそれでも良いが、1年365日生きている人生は日々の積み重ね。


思い出せるのは最近のことでも、大事なことは過去の積み重ねにある


今年は、去年と違って日本に2回も帰国して、うまい日本食を食べたり、コロナで変わり果てた日本社会を体験することも出来た。

ベトナムに住みながら50歳を超えたじじぃは、来年からどうするのか?

50年間の積み重ねを振り返りながら、新たなチャレンジ目標を設定していこうっと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?