見出し画像

期待はしないけど、希望は持つ_18

突然ですが、私のモットーとして「期待はしないけど希望は持つ」というものがあります。

ありますというか、最近気づいた。笑

期待をしてそれが叶わなかったときに落ち込むので、いつからか他人に対して期待することをやめた。それはいい面も悪い面もあると思うけれど、少なくとも、自分でコントロールできないことで一喜一憂することが少なくなったと思っている。

だけど、期待はしないとしても、「こうなったらいいな」「こんなことしてみたいな」という希望までは捨てないように意識している。

ちょっと前までは、期待と希望がセットになって、希望までもが「なかったこと」のようにしてしまっていたこともあった。

だけど、それで自分の素直な気持ちに蓋をしてしまうのは、そっちの方が悲しいことだよなと思うようになった。希望を持つのは自由だし、それを自分の表に出すか出さないかは自分で決められるわけで。

誰かに共有することで、叶いやすくなることもあるだろうけれど、共有することに抵抗感がある時は、自分の中で認めてあげるだけでも、自分自身を大切にすることとイコールなのではないかと思う。

小さな希望を丁寧に扱うことが、最終的には自分の生きやすさや豊かさにつながっていくと思うので、これからも大切にしていきたい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?