拝啓、浪人を迷っている人へ

このnoteは浪人を迷っている人に向けて書きます。
私は文系です。2020年に高校を卒業して、どこも受からなかったので、1年間浪人生をしていました。コロナ禍真っ只中で、オリンピックも延期になって、志村けんさんも亡くなって、世の中もどんよりしている。でも、頑張って1日12時間、週6で塾に籠って勉強して、偏差値を35→50まで上げました。元が低すぎて上がるしかなかったけど、それでも大変でした。
当時は自分のことをニートだと思っていて、浪人生なんて言葉ではなく、「高い金を親から貰って、高校でサボっていた勉強の時間を貰っているクソニート」だと思っていました。
4月からは大学4年生。今は就活をせかせか頑張っています。そんな人が書いています。

まず、合格している大学が1つでもあるなら、おめでとう。浪人しない方がいい。色んな人が言ってるけど、浪人しても成績が上がる人は3割だと私も思う。そのままが3割、落ちる人も3割くらいだと思う。私のように、全落ちしてたり、ここからは上がるしかないぜ!みたいな人は浪人してもいいと思うけど、それ以外の人はかなりリスキーな選択だと思う。

ちなみに仮面浪人は論外だ。大学の勉強を舐めすぎているし、そんな中途半端な覚悟で浪人する奴が受かるわけないだろ。というのが私の意見だ。私の友人でもとりあえず大学に入学して、休学して浪人した人がいたけど、結局その大学に通っている。金の無駄すぎる。親の金は湧いて出てくる訳では無い。

浪人のメリットは、
3割の成績向上のチャンスがあること
人間として成長できること
就活でちょっと有利な気がすること

浪人のデメリットは
成績が上がらない、堕ちる可能性があること
中高の同級生から1年遅れること
浪人コンプレックスを抱えること
中でも一番きついのは、
リタイアする可能性があること。 

私の塾では1日12時間、週6で塾に籠ることを強制されていたので、耐えられなくてリタイアする人がとにかく多かったです。最後まで残ったのは最初の3分の1くらいだったと思います。自分のことで精一杯だったので、体感でしかないですが。
特に9月くらいがしんどいです。みんな病みます。親友に聞いたら、9月になったら、浪人してる人から一斉に病んでるLINE来て、大変なんだな〜って思ったと?言ってました。 
ちなみに居なくなった人達がどうなったのかは分かりません。宅浪して受験したのか、専門学校に切り替えたか。(当時は専門学校には出願すれば、ほぼ入学できたと思う)

周りと年の差、学年の差ができるのは正直結構キツイです。
私は中高6年間運動部だったので、先輩後輩みたいな感覚がちゃんとあるのですが、
うわぁ同い年だけど俺後輩だ…
同じ学年だけど自分の方が1つ年上だ…
みたいな気持ちにはなります。相手も同い年、同じ学年ならタメじゃーん!っていうタイプだなってわかってても、なんとなく浪人してたのがコンプレックスなので、言い出しにくいみたいなのはあります。隠し事してるのが申し訳なくて、仲良くしてくれてるのに〜!まじでごめん〜!って思います。そういうのが気になる人はしんどいですよ〜!意外と!

今も周りは4月から社会人なのに、私は就活してるなぁ…とか思います。

ここまでデメリットを書いてきましたが、メリットも書いておきます。

まず、成績が上がる可能性があること。特に私のような私立文系は、無限に成績が伸びると言っても過言では無いと思います。同じ塾にいたギャルは先生と話している空気的にも、爆伸びしていたんだと思います。一番最初のテストは途中で寝てたんですよ、そのギャル。
そんな姿に人間としての成長を感じるのだと思います。なにかひとつの事を全力で頑張ると人は成長できると思います。
しかも、浪人は自分自身と向き合い続ける時間でもある。今日はいいか、、、とか、成績下がってるけど俺頑張ってるし、みたいな自分の弱さと向き合う時間です。
浪人は挫折です。浪人中も何度も挫折することになると思います。でも、それを乗り越えられると自信がつく。
だからこそ、浪人は人として成長する大きなチャンスです。1年間で得られる学びはとても多いと思います。やりきっていれば。

就活でもメリットは感じます。単純に1年長く生きてるし、その1年は濃い1年なので、人生経験として勝っている気がしています。まぁ
まだ内定もらってるわけじゃないですし、何とも言えないのですが。

ここまで浪人のメリット・デメリットを書いてきました。少しでも参考になれば嬉しいです。もし、詳しく聞きたいことがあったら、コメントしていただければ、詳しく書くか返答します。
私は浪人してよかったと思います。浪人してなかったら、大学の勉強についていけてないと思います。それになんといっても、人間として大きく成長出来ました。
でもそれと同じくらい、浪人しないに越したことはないと思います。別に大学での勉強を1年間頑張れば、ついていけてたし、コンプレックス増えたし、なんとなく周りから1歩遅れてる、置いていかれている感が嫌。

どんな選択をしても後悔は付き物です。だからせめて、みなさんが自分の意思で決められるといいなと思います。浪人するなら責任をもって、しないならその悔しさをバネに、勉強に励んで下さい。みなさんの人生が素敵なものになるように願っています!

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?