見出し画像

帰りの寄り道

昔、何度もこちらへ遊びに来ていて、肝心の日本遺産「永源寺」には一度も拝観していませんでした。
(子連れのキャンプでお寺には行かない💦)

紅葉の季節が美しく、青もみじにもまだ早いこの時期。
朝の時間は参拝者も少なく、禅寺らしく凛とした佇まい。
階段100段…🚶‍♀️³₃³₃💨シンドイ

ここの境内で見つかったことから、学名にその名が付いている「永源寺桜」。
八重桜にも似た花を咲かせるそうですが、まだまだツボミ状態。残念。

茅葺きの本堂が珍しい


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
帰路は、三重県伊賀市に寄って少しだけ遠回り。
お目当ては、土鍋ご飯ブームの火付け役となった「伊賀焼窯元 長谷園(ながたにえん)」さん。

有形文化財の立派な旧登り窯

ちょっと前から気になる土鍋があって、似たようなものがあればと思ったけどなく、冷やかしただけに~(*´艸`)

展望台もあり、桜やコブシ、椿などのお花見の穴場❣️


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
帰路につく前に、道の駅(「東近江市あいとうマーガレットステーション」)にも寄ったので、お昼が遅くなり…
2時半頃に寄った国道沿いのお店。

ガーデンカフェALPINA

ハンバーグしかない近江牛ハンバーグ専門店だった。💦
2日前に家で食べたばかり(ごはん日記14)だけど、時間も時間だし、やめときますと店を出ることも出来ず…。
しかも注文の取り間違えがあり、お詫びにと大っきなモンブランケーキをもらった。💦
(帰宅後の昨夜は胸焼けし、アルコールとトマト食べたのみ~)

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
お土産編。

主はコンニャク~🤣
名物は赤コンニャクだけど、どうも見た目が苦手で💧


あ、東近江市は「飛び出し坊や」発祥の地らしいですよ。
あんまり子どもは見かけないけど、この飛び出し坊やはいっぱい見かけました。(*´艸`)

大好き顔ハメバージョンも車で移動中の道沿いで見かけ、あ~っ❣️と思ったけど、
車は急には止まれません。🚗💨チャンチャン♪




この記事が参加している募集

桜前線レポート