見出し画像

第12回 セルフチューニング教室

こんにちは。
UROOM国立立川店店長の山下真鈴です。

昨日12月24日はクリスマスイブ。

その日にチューニング教室開催が重なってしまいました。参加される方はいるかなーと
思っていたところ、なんと定員オーバーの6人のご参加となりました。

(2部屋使って3人ずつでした!)

3名は股関節に関連する痛みでお困りの方。

1名は0歳児の育児から腱鞘炎を発症した方。

1名はぎっくり腰や腰痛に悩む方。

1名は膝の痛みを慢性的に抱えながらもソフトバレーとミニバレーをこなす私の母(笑)はるばる九州からの参加。

6名集まってくださいましたが、みなさん筋肉チューニングの施術を少なからず受けていただいている方たちでした。

もう一つ共通していたことが、

筋肉チューニングがどんなものか?と「とにかく知りたい」という方もいますが、今回は

セルフケアを自分で学びたい

という意思がすごく強い方たちばかりでした。

手で筋肉が変化する感触を解ったり、ゆるむ変化を実感するのは難しいですが、
実際に緩めてみると

「自分ででもこんなに楽になるんですね」
「なんかだいぶ緩んでる感じがするんですけど」

という声がありました。

自分で触って自分の筋肉の状態を知ることが勉強になったという方もいました。

いつも書いていただいているアンケート。地味に楽しみです。


私も過去に股関節の痛みを感じていた人間です。
今はほぼ元通りに改善できたと感じています。

ですが、股関節という関節は多くの筋肉が関わり、緩めるべき筋肉も多いです。また、長期的に見るとセルフケアを習得することは必要だと思います。私もやっています。

セルフで緩めながら来店される方が改善は早いです。自分で緩められる場所を緩めることで、施術の限られた時間で緩められる効率は増えます。

自分で触り筋肉の状態を知ることで筋肉と向き合う選択ができるようになります。その選択をすることに「価値」を感じるようになります。

↑どんな食事を摂るかも重要。私はチョコレート大好きでしたが、「糖質は筋肉を硬くする」ということを知り、意識が変わりました。

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … *


最後に、UROOM佐賀鳥栖店長 上原の「とにかく触れ!」という元気の出るパロディ動画を置いておきます。

「あんたの手は最高の道具や!」by上原



12月28日は横山健司プロとのラジオで3回目のゲスト出演です。アーカイブで聴けるので、こちらの記事で更新しますね。


✨次回開催日程✨

日時:1月28日(日) 10:00~11:30
会場:筋肉チューニング整体院UROOM国立立川店
定員:先着5名(予約制)
費用:3,000円(税込)
TEL:0120-71-8171
✉️:info@uroom.up

講師:シニアセラピスト原 恭子
サブ:シニアセラピスト山下 真鈴



参加希望の方は
1️⃣info@uroom.upにメール

2️⃣0120-71-8171(国立立川直通)
繋がらない場合は
0120-89-6877(代表:当番制で他店舗のセラピストが出ます)
にお電話ください。


お待ちしております!
またまた真剣な私



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?