見出し画像

2023年に見たアニメを振り返ってみる

年の瀬ということで、今年一年の趣味活動を振り返りたくなりました。
趣味と胸を張って言えるほどの本数は視聴はしていないですが、、、。

2023年1/1以降に放送していたアニメに関して、現時点での感想とともに書いていきます。
ランキング形式にしようと思ったけど、最大瞬間風速の面白さとじわじわくる面白さでは比較するのは無理な(というか順位一つの違いで面白い/面白くないの印象を操作してしまう)気がしたのでただただ連ねる感じになります。

※順番に意図はなく思いついた順です

んじゃ、書きますか。

『ONE PIECE』

第1071話 ルフィの最高地点 到達!〝ギア5〟

放送話数

2023/1/8  1046話「一か八かの大勝負!両翼出陣!」~2023/12/7 1088話「〝ルフィの夢〟」

2023年も日曜日を盛り上げていただき、ありがとうございました。
ワノ国編に突入してから4年(!?)、作画も演出も音楽もアニメワンピース史上最高のクオリティを維持し続けて、ついに完結しましたね。毎週日曜日が楽しみで仕方なかったです。
ギア5をどう魅せてくるのかワクワクしていたのですが、想像以上に面白カッコよくルフィが戦っていて、正直原作で初めて見た時よりもギア5ええやん!となりました。個人的にはキッドの技がアニメで映えててニコニコしてました。
無限に感想は語れるのでここら辺にしておきます。
来年のエッグヘッド編も楽しみにしてます。

『ひろがるスカイ!プリキュア』


第13話「届けて! はじめてのおくりもの」

放送話数

2023/2/5 1話「わたしがヒーローガール!?
キュアスカイ参上!!」~46話「ヒーローたちのクリスマス」

引き続きニチアサ枠。シリーズ20作目にして、公式としても20周年記念作品だったりで、2023年で最も楽しみにしていたアニメ。
ひろプリに限らず、今年はプリキュアというコンテンツが盛り上がってて一年間めちゃくちゃ楽しかったです。
個人的には、13話が好きで。リアタイしながら少し泣いちゃった。
前半(厳密にはオールスターズF公開前あたり)まではかなり良かったけど、えるちゃんの扱いだったり最近の話の駆け足感が刺さらなくてう~んとなってる。
残り4話の展開も期待しております。
来年の20周年記念ライブで狂うぞ~~くるるん。

『逃走中 グレートミッション』


西洞院ナギ

放送話数

2023/4/3 1話「走れ!運命のステージ」~第37話「動く迷宮 アヌビスの神殿を攻略せよ!」

またまたニチアサ枠。
ヒロプリとワンピースの間に放送してるから流し見している程度なのですが、未だにキャラも主人公達の目的も理解できていないです。
でもopのfhánaの「Runaway World」は良い曲だと思います。
話の内容はよくわからないけど、画像の西洞院ナギってキャラが可愛いので目で追ってしまう。扱い的にモブっぽい?ついでに巨乳らしい。(出典:https://dic.pixiv.net/a/%E8%A5%BF%E6%B4%9E%E9%99%A2%E3%83%8A%E3%82%AE)

『キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜』


4話「マヨイノツバサ」

放送話数

2023/10/7 1話「ミライノカタチ」~ 12話「キボウノチカラ」

ニチアサ枠ではないけど、東アニ繋がり。
このアニメ、おもしろいーーーーーーーーーーい!!!
大人になったプリキュアをどう描くのか期待と不安が入り混じっていましたが、めちゃくちゃ良いと思いました!!!!
子供向けというよりは大人、特に昔にプリキュアを見ていた人、がメインターゲットだとは思うし、露骨なファンサービスシーンが多かったけど、社会人になったからこそ刺さる内容が多くて色々な人に見て欲しい作品です。あと美翔舞が可愛い。
一応のテーマであるSDGsはともかく、"やりたいこと"、"できること"、"しないといけないこと"が明確に見えてきて葛藤するのは心に来るものがあるねぇ(黄猿)
来年のまほプリ2期も楽しみにしています。
(邪推だけど、有能な演出家・脚本家が概ねこちらとFに取られてヒロプリが疎かになってない?)

『ドラえもん』


ジャイスネ探偵局

放送話数

2023/1/7 1285話「宝さがしペーパー」~2023/12/31 1359話「ゴロ合わせでおせちをつくろう」

全話見れたわけじゃないけど、地味に面白くてちょくちょく見ていました。
個人的に印象に残っている話がいくつかあるのですが、「ハロウィンって何の日?」という回で、ジャイアン vs のび太・ドラえもん・しずかちゃん・スネ夫・出木杉君という構図の戦いがインパクトありました。
というかジャイアンが壊れてる回は大体面白い気がします。
あと「ジャイスネ探偵局」というミニコーナーが地味に面白い(こっちもジャイアンが壊れてる時がある)。

『アイドルマスター ミリオンライブ!』


第4話「原っぱライブ はじめます⁉」

放送話数

2023/10/8 1話「たったひとつの自分らしい夢」~12話「新しい未来へ」

忘れていたニチアサ枠。
動いて喋ってる765ASをまたテレビで見れるなんて。。。涙
アニメの出来は、、、はい。という感じで詳しくは語りませんが、飾っていた作者のサイン入り漫画を母親に鍋敷きに使われている気分でした。
色々制約があったのでしょうか。
でもアニメのおかげで765ASのモチベが戻ってきたので、感謝すべきなのかもしれないですね。
改めて見るというかアニメで動いていると二階堂千鶴の毛量すごいな。

『BEYBLADE X』


第3話「チームペルソナ」

放送話数

2023/10/6 1話「X」~2023/12/22 12話「最後の闘い」

話が進むにつれて面白くなりつつあり、2023年アニメ最大のダークホースだと思います。正直なめてた。面白いっす。
過去作のメタルファイトとかバーストは THE 少年向けって感じで、メインは熱いベイバトル!ちょっとしたシリアスさ・コミカルさあり!みたいな感じなのですが、Xは少年アニメというよりスポーツアニメという感じで新鮮さもあり見やすいです。
第1話を見た感想が「NIKEに来ちゃった?」となるくらい、雰囲気が鋭いというかちょっとダーク。特にopがスポーツ店で流れてそうな感じなんですよね。
予告の時の七色マルチたむが萌え萌えな時があって笑顔で見終えることができるのは狙っているのでしょうか?
EDがKPOPなんだけど、結構好きです。


『ポケットモンスター』(リコ&ロイ編)


第24話「古城での再会」

放送話数

2023/4/14 1話「はじまりのペンダント 前編」~ 2023/12/22「それぞれの旅立ち」

超超超超超超面白い!!!!!!!!!
2023年で人に一番勧めたいアニメは?って聞かれたら、追いつきやすさ含めてアニポケって答えるくらいには面白い。
今までのサトシが主人公のアニメだと、割とゲームに沿ったストーリーでバトルがメインだったと思うのですが、リコが主人公の今作は一味も二味も違いますねぇ~。
徐々に徐々にストーリーに深みが出て来てるのと、「ポケモン」自体にもスポットライトが当てられているのが物語の面白さを加速させています。
「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」に近い感じがして、人だけではなくポケモンにもそれぞれ性格や物語があるのを描いているのが本当に素敵です。話中の会話がほとんどポケモン同士の会話という回もあったりで、新しい試みをしている気がします(「ピカチュウのなつやすみ」みたく短編映画は存在しますが)。
あとですねぇ、リコ&ニャオハ(&ミブリム)が萌え萌えの萌えすぎる。これ普通に男児の性癖歪むと思うんですがね。。。

『ポケットモンスター』(新無印)


第147話「虹とポケモンマスター!」

放送話数

2023/1/13 137話「はじまりのかぜ!むげんのみち!!」~ 2023/3/24 「虹とポケモンマスター!」

直前のマスターズ8がよ~~。。。というこの世の終わりみたいな感想が喉元まででかかったけど、2023年放送分に関しては我々視聴者が望んでいた話が多く、サトシの物語として綺麗に幕を下ろしたので盛大な拍手とともに「ありがとう」を伝えたいです。26年間、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
新無印は正直微妙でしたが、子供の時からVHSでサトシを見続け、ゲームの主人公も全員サトシだと思っていたくらいにはサトシを追い続けていたので、この節目に立ち会えたことを嬉しく思います。
最後の虹の演出まじで良かったです。

『葬送のフリーレン』


第2話「別に魔法じゃなくたって…」

放送話数

2023/9/29 1話「冒険の終わり」~2023/12/22 16話「長寿友達」

面白くて一気に追いついてしまった。
原作は途中で読むの止めてしまったのですが、続きを買おうか迷ってます。
雰囲気が凄く良いですね。
特に語ることがない。

『呪術廻戦』(懐玉・玉折、渋谷事変)


第45話「変身」

放送話数

2023/7/6 第25話「懐玉」~2023/12/28 第47話「渋谷事変 閉門」

原作も読んでるので、ここからアニメ見るのが精神的にきっっっつってなってましたが、渋谷事変はめちゃくちゃ面白いので、複雑な感情で見てました。
七海が死ぬのとか普通にきついですね。
でも案の定、東堂が出てくるシーンはまじでアツくて面白かったです。ゴリラ廻戦サイコ~
死滅回遊編のアニメ化も決まりましたね。楽しみにしてます。
原作の話ですが、「待て待てなーんもわかってねーじゃん頼むぜガキ共」が思ったよりもミーム化してないので積極的に使おうと思ってます。

『Dr.STONE』(NEW WORLD)


ED

放送話数

2023/4/6 1話「NEW WORLD MAP」~ 2023/12/21 22話「BEYOND THE NEW WORLD」

おっもしれぇ~~~~~~~~~~!
流石ドクスト様ですわ。毎話楽しみにしておりました。
龍水がめちゃ良いキャラしてるから、ついにアニメに出てくてくれて嬉しかったのと、最後に司が復活したのも激アツすぎる。
全員が石化したときに千空だけでも復活させようって科学の力で団結したシーンが本当に好き。
4期も決定したので、楽しみにしてます。
毎度思うけど、ゲンがどんどん味のあるキャラになってるの好きすぎる。

『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』


第1話「誰かの夢」

放送話数

2023/4/9 1話「誰かの夢」~ 2023/6/18 11話「繋いだ絆 彼は誰時 朝ぼらけ」

こちらも安定の面白さで毎週楽しみにしておりました。
原作も読んだから内容は知ってたのですが、アニメで動いているのを見るとやっぱり違いますね。
もっと温泉のシーンがあればな~~~~~~^^

~番外編~

もう少しだけ載せたいアニメはあるのですが、話数という意味では今年一番見たアニメを紹介させてください。

『妖怪ウォッチ』『妖怪ウォッチ!』

YouTubeで全話無料公開されているのを発見し、仕事や疲れた時のお供として毎日のように見てました。
たまにテレビでやってるのを見たことがあったのですが、しっかりと見たのは今回が初めてです。
内容はパロディネタが多く、子供向けながら爆笑しながら見ています。
コンテンツとしては"終"が見えているのか、あまり展開は期待できないのですが、このまま終わってしまうのは本当に勿体ないと思うくらい出来が良いコンテンツだと思います。というかよくこんなの考えたなって思わされることが多い。
1話から見る必要もないかと思うので、個人的に好きな回を貼っておきます。

U.S.Oの回は放送時と音楽が変えられています(ggると出てきます)。
ふぶき姫・百鬼姫が出てくる回は毎回狂っててめちゃくちゃ面白いのでおすすめです。
エヴァのパロとかもあってかなり凝ってるので、是非(?)


こうして振り返ると長編ものや過去に何らかの形で履修済みのものが多いですね。
年のせいでしょうか、新しい異世界アニメ等を視聴する活力が失われつつあります。
「俺、オタクだからワンピースとかドラえもん見てるわ!ガハハ!」
になりつつあります。

それでももう2023年に見たアニメがもう少しだけあるので、頑張って年内に追加します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?