見出し画像

なりたい姿を思い浮かべる

最近読んだ『可愛いままで年収1000万円』という本のワークをしたので、そこから見えてきた自分の本当になりたい姿、夢を書いていきたいな、と思います。

↓↓本はこちら↓↓

kindle unlimitedで読み放題なので、おすすめです。


私の理想の1日

7:30
朝、アラームではなく穏やかで明るい音楽で目を覚ます。
カーテンを開けて光を浴びる。
顔を洗ったりしたら、朝ご飯。

身支度を整えたら手帳の時間。
好きな手帳のYoutuberさんの動画や朝にぴったりの曲を流しながらその日のやるべきことや予定を書き出す。
その後、Instagramに投稿するイラストを描いて投稿準備。
時間があったらTwitterにも投稿準備。

9:30
メールチェックから業務開始。
noteの記事を書いたり、お仕事をしたり。
お供はお気に入りのタンブラーにミルクティ。
時々甘い飲み物を摂ったり。

12:00
お昼休憩。
ご飯はおうちで食べたり、近くに外食してみたり。
手帳を見直したり、好きな動画を見たりとまったりした時間を過ごす。

13:00
午後の業務開始。
カフェで作業したりする日も。
事務作業や営業は午後からやる。

軽い運動で気分転換をする。

19:00
夕食とお風呂。
ボディケアをしっかりする。
ゆったりとした自由時間。

0:00
就寝。

どうしてこれが理想なのか

私の中で、ゆったりした時間を持ちながら働きたい、おうちで仕事をしたいというものが強く出ていました。
通勤が苦手なのもありますし、こうして仕事までの時間、仕事終わりの時間を有効に使える点が憧れます。

イベントごとにフットワーク軽く参加したいので、働くときはしっかり働いて、お休みを取るときはしっかり休むを大切に。

特に、私は趣味が多いので、夜の時間を趣味に充てられたら幸せだなあと思いました。

理想の豊かさとは

この本の中で大切にされているのは、ただの豊かさではなくその人それぞれの豊かさ。

沢山お金を稼ぎましょうではなく、あなたの望む豊かさにはどれだけ必要か考えて、それを叶えましょうということ。

私の理想の豊かさは5,000円の服を買うのに迷わないこと!
しまむらさんがお気に入りで、そこで服を買ってばかりなので時々他のお店に行くとお値段に怯えてしまうんです。

普通に考えたら5,000円のワンピースなんて普通か、安いくらいなのだと思うんです。

すごく高い服を着たいわけじゃないんです。

いいな、と思ったお洋服を怯えずに帰るようになっているのが、私の理想の豊かさです。

あと、自己投資の時に値段で迷わない!
もちろん、それが必要なのか、騙されていないか、自分の人生に必要なのかは考えた方がいいと思います。

でも、やりたいけど金額がなあ、って迷うのはもったいないと思うこともあるので。

必要な本を買ったり、講座を受けたり。
そういうことを気軽にできたら幸せだろうな。

講座やセミナーがある場所といえば東京と大阪。
私は田舎に住んでいるのでそこまで行くのが遠くて腰も思いんです。

もっとフットワーク軽く、大好きな人に会いに行ったり、イベントやセミナーに参加したりしたいというのも理想の豊かさ。

私にとっての豊かさは、自分のためになることを、金額に迷わず手に入れることなのかもしれません。

「投げる球は軽く、そして数を多く」

この本だけでなく、この著者の本でよく言われている言葉です。
私達は何かをするとき、たくさん準備をして、気持ちを入れて、重い球を1つ投げて終わりにすることが多くあります。

そうではなく、もっと軽く投げる、うまく投げられなくても落ち込まないで投げる場所を変えたり、強さを変えたり、角度を変えたりと何度も何度も、数を多く投げる。

これは何かに挑戦するときの行動のことなんです。

この本以外でも、トライ&エラーは多い方がいい、といわれたことがあります。

私は腰が重くて、行動に移せないタイプなので、この言葉を胸に、たくさん行動して、あきらめずにチャレンジをしていきたいなと思いました。


最後に、この本を読んで

今回紹介したこと以外にも、この本にはたくさんのワークがあります。
私でもできるような簡単なもの、少し考えるもの、自分の理想について考えるものと色々ありますが、これらを全部やった後は、自分の素敵な未来のために歩きだしたいと思えるようになりました。

文章中に♥が出てきてちょっと驚いたりもしたのですが、それもこの方の味。この方らしさなんだなと思うと、こうやって本にするときも、自分の言葉で描けるような人になりたいな、と思いました。

ライティングはSHEの1つめのワークで挫折しているので、もう一度チャレンジをして、誰かに見てもらって、とそれこそ球をたくさん投げて的に当てられるようにしていきたいです。


この記事が参加している募集

わたしの本棚

もし、サポートしたいな、と思っていただけたら嬉しいです。 サポートいただいたお金はもっといい記事を書くために使用いたします。