見出し画像

男女の会計問題~おごり?ワリカン?論争に物申す!~

みなさんは、恋人と食事しに行ったとき
会計はどうしてますか?!

ワリカンですか?
おごってもらってますか?
時と場合によりますか?

正直に言います。
私、会計の時にいつも結構困ってました。

一番困るのは
レジ前で、もぞもぞとお金を出す出さない
というやりとりをすることなのです。

スマートに会計したいんです。
レジでもちゃもちゃするのは
女友達とだけでいいと思っています。

私と同じことを思ったことが
あるという方はいますか?
これを読むと

お互いの愛情が増えて
 ・また一緒に食事に行きたいと思ってもらえる
 ・デートで外食が楽しみになる
 ・会計の時に「どうしよう」と困らなくなる

こんないいことがあります。

もしそんなこと困っていないよ!
っていう方は、ここから
お読みいただかなくても大丈夫ですよ!

ちょっと実は気になるよ!
って方はぜひ
読み進めてくださいね。

では、ここから私の過去の恋愛を
振り返ってご紹介したいと思います。


①1円単位でワリカン請求する彼


この彼は、お父さんが会社経営をしていて
跡継ぎになる予定の
私と同じ歳の彼です。

結構倹約家の彼でした。
ある日
一緒にお蕎麦屋さんに行った時のことです。

レジで私もお財布を出し支払う用意を。
すると彼が「いいよ、俺払うね」
って言ってくれました。

「ありがとうごちそうさま♡(ニッコリ)」
そうお礼を言いました。

彼の車に戻りました。
そしてレシートを眺めて

開口一番
「うるの会計は〇〇〇〇円だったよ」

???うん???
あれ?これはなんだ?

「お金、帰るまででいいからね」
彼はそう言って運転し始めました。

えっと・・・それはつまり
〇〇〇〇円をお支払いしたらいいんだね?
それも1円単位で請求ーーーー!!

一瞬マンガかドラマか?と思いましたが
帰るまでに彼に返さなきゃな、と
いうわけで

お財布の中を見たら
その端数の数円がない!!
1円玉が何枚か足りないんです!!

「ごめん、1円玉足りないわ!」
そして足りない分は
ちょっと多く10円で払う私。

お金を受け取った彼は
「あーー〇円おつりないわー!次でいい?」

私、細かいことは気にしないタイプなんで
このやりとりがとっても不毛に思えて
ちょっと引いてしまって

「おつりいらないから!もらって!」
・・・端数の数円くらいなに!?って

ちょっと思っちゃった。
いや、私結構思っちゃったの!!

私は
割り勘でもおごってくれるでも、
どちらでもいいです。

決して、ワリカンが嫌いなわけではないです。
わたしは大雑把な性格だったり
細かいことを気にしないところがあるので

1円単位のワリカンに
ビックリしてしまった
んです。

みなさんはどうですか?
結構1円ワリカンって普通なのかな?

今は電子マネーも普及してるから、
こういったワリカンの概念も
ちょっとずつ変わっていくかもしれませんね。


②ほぼおごってくれる年上の彼


5歳年上の彼の話です。
こちらは、私が学生の時につきあってた
社会人の彼でした。

私は学生でしたが、アルバイトしていて
多少の収入はあったんですが

この彼は、会計でほぼ私に
お金を出させませんでした。

「まだちゃんと働いてないんだから
大事にお金とっときなさいね」
って言っていつも払ってくれます。

こんなことがあるのか!?というくらい
これもまたびっくりしました。
人によって考え方が全然違うんだ!って。

でもやっぱりいつもおごってもらうのは
申し訳ないので・・・

バイト代が入った時は
「いつもありがとう」のお礼で

私が食事代をお支払いをするという
サイクルで落ち着きました。


③今の旦那とは、ほぼ毎度ざっくりワリカン


ラストです。
これはまだ結婚前。

今の旦那とお付き合い
していたときのことです。

もともと同級生で仲良しグループだった
彼ですから
いつもワイワイ数名で食事に行っても

みんな自分の分は自分で払ってました。
そんな仲間だった彼なので

食事をしにいっても、その時の
感覚が抜けずに毎度ワリカンです。

別になんの不満もありません。
友達の時からずっとそうだったので。
その支払い方法は以下の通り。

レジでは彼が支払いをする。
私が、のちほど半額くらいを彼に渡す。

ピッタリ1円単位じゃなくて、
「なんとなく。」これだけです。

私は、これが一番気負いしなかったし
遠慮も、変な気遣いも
マイナスな感情も生まれなかったです。

そしてそのまま結婚し、
今では財布は私が握っています♪

支払いは私が持つ財布からになりました!
(たまに二人で出かけるときは
旦那に出してもらうこともあるけど)

できるだけスマートに会計したいし、
また一緒に食べに来たいねって
お互いが思えるのがいいです。


番外編:男性向け「カッコイイ!」スマート会計術


ちょっと視点を変えて男性向けに。
これまでに沢山の男性と
数えきれないほど外食をしてきましたが

会計で
一番スマートでカッコよかったもの
ご紹介します!!

男性に毎度そこまでして欲しいという
要望は個人的にはないんですが

これができる男性は
「カッコイイ!!♡♡♡」
ってなる会計方法があります。

それは、男性側が
「トイレのふりして会計を済ませておく」
です!!

ご経験ある方もいるかもしれませんが、
私はこれが出来る人は「素敵!!」
ってなります♪

特に誕生日のディナーの時とか
特別な日はこれしてくれたら惚れ直します♡

もちろん、そのときばかりは彼女に
ご馳走してあげてくださいね♪

知らないうちに会計が終わっていて
店員さんがドア前で
会釈して送り出してくれる。

幸せのひとときです。
彼女は
ちょっとした姫気分を味わえます!

もちろん、いつもやってほしいわけでは
ありませんよ。

でも、知っておくと
いざという時に使えるかもしれません!
これができたらカッコイイです♡イチオシ!

彼女もあなたに惚れ直す
また一緒に外食行くのが楽しみになりますね!


おわりに・・・


食事後の会計問題、
ずっと私これ悩んだり考えたりしていました。

くだらないかもしれませんが
結構本気で考えてました。

友達に相談したこともあります。
「レジでどうしてる?!」って。

友達の反応はそれぞれ様々で
「私と食事しにいって、おごってくれない
意味が分からない!」

とか

「おごってもらったら、次に一緒に
食事行くとき気を遣うから
おごってもらうのちょっと遠慮するな」

なんていう子もいましたしね。
みんなそれぞれです。

私は、
1円単位じゃなかったら
ワリカンでも全然いいと思うし

おごっていただけるのであれば
ありがたく「ごちそうさまでした」
するし

たま~に私が「いつもありがとう」で
お支払いするのも
全然いいと思っています。

何が正しいというのはないけど、
誰もが一度は考える会計問題。

普段は、
お金の話なんてナンセンス!
って思うところだと感じるので

あえて会計について書いてみました。

最低限
女性のみなさんにお伝えしたいことは


「俺が出すよ」って言ってくれたら、
遠慮するのは一回まで。
そのあとは素直に
「ありがとう、ごちそうさまでした」と
笑顔で彼に伝えてね。

↑↑これだけは忘れないでね。
何回も遠慮したりお断りしたりしないで
そこは甘えて大丈夫です!

にっこりのお礼には、彼をほんわかさせる
魔法がかかっています♪

美味しかったね。また一緒に
食事しようね、って
彼が思ってくれること間違いなしです♪

楽しい食事デートができるように
心から願っております!!


ここまでお読みいただき
ありがとうございました。

私は、恋愛迷子の方を一人でも救いたくて
このような私の過去の経験を
赤裸々にブログにしたり

Twitterで配信したりして
毎日活動しています。

今、恋愛で悩んだり困っている方は
一人で悩んだりせず、
私にお話を聞かせてください。

公式LINEを作りました。↓↓こちらです

この公式LINEは、
私うるが一人で管理しています。

毎週土曜日には定期配信で
恋愛に役立つ内容をお届けしています。

その他に、チャット機能がついていて
個人情報が誰にも知られることなく
私とやり取りができるようになってます。

誰にも相談できない、とか
心の中を吐き出して楽になりたい、と
思っているあなたはぜひ

登録して私とお話ししてみて下さいね。
ぜひお気軽に!
お待ちしています☆

もう一人で悩まないで下さいね!
あなたはひとりじゃありませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?