見出し画像

愛燦燦

いつも通り、なんとなーく
インスタを見てたら、、
路上ライブしている
とっても可愛いお姉さんの動画が流れてきました。

どこかで聞き覚えがある曲でした、、

その曲のタイトルは、
『愛燦燦』

彼女の投稿には、
こんなステキなメッセージが添えられていました。

初めて路上ライブに踏み切ったのは、
たくさんの人に立ち止まって欲しかったのではなく、
話題になりたいからでもなくって、

こんな名曲がこの世にはあったんだよなと、
帰路に着く方々にちらりとでも
思い出してほしかったから、です。

彼女の路上ライブに込められた想いを知って
心がほっこりしました。
彼女の歌を生で聴いてみたいものです♪

お姉さん、ステキな曲を教えてくれてありがとう。

美空ひばりさんが凄いことは
承知の上でしたが、
改めて聴くと耳が溶けそうでした…

圧倒的歌唱力。
低音も高音も心地良すぎる…
心に響いて響いて響きまくる歌声。

こりゃ、、
音源より、生で聴く方がいいやつ〜!
音源越えちゃってるやつ〜!笑

同じ時代を生きていたら、
生歌を聴きに飛んで行きたかったです。

「わずかばかりの運の悪さ」
なんともステキな歌詞を、、小椋佳さん!

小椋佳さんの愛燦燦も
美空ひばりさんの愛燦燦も
違った良さがあって
交互に流して聴き比べてみたり、、

一度ハマった曲はリピートしてしまう私。

ここ最近、『愛燦燦』と
中島みゆきさんの『倶に』ばかり聴いています。

我ながら、選曲がちょっと変だなと、、笑

カラオケで歌う曲も
現代っ子ぽくないのです、、汗

なんせ、宝塚歌劇が好きなもので、、
私の十八番は、
エリザベートより「私だけに」

案の定、
初めて一緒にカラオケ行った子はドン引き。
回数重ねるごとに慣れてくるんですけどね、笑

他にも、、
・涙そうそう
・糸
・残酷な天使のテーゼ
・裸の心
・愛を知るまでは
・365日
・さよならエレジー
・ハナミズキ
・プレイバックpart2
・異邦人

いや〜こう見ると、よーわからん。
いつの時代の人間なんだか、、

お恥ずかしながら、
流行りの曲は知らないことの方が多いです。

そんな選曲が少し古い私も
好きになってくれたら嬉しいです笑

まだまだ知らない曲がたくさん。
昔の歌でも、今の歌でも、
みなさんの好きな曲
救われた曲があればぜひ教えてください❤︎


最後に、
私が救われた曲をちょこっと紹介。

韓国の歌手の曲です。
To My Youth (나의 사춘기에게)

日本語ver.もあるので、
ぜひ一度聴いてみてください。

赤頬思春期(BOL4)さんの『私の思春期へ』

当時、KPOPにハマっていたこともあって、
YouTubeのオススメに出てきたこの曲。

どん底だった私を救ってくれました。
なかなか眠れない夜、
これを聴きながら涙を流していました。

泣き疲れて寝ちゃうオチなんですけどね笑


人生を救ってくれる
勇気を与えてくれる
そんな力が歌に曲にあると思います。
この世は名曲だらけ。
良いものはみんなでシェアしたい!

DMでもコメントでも
いつでもお待ちしております。
みなさんのオススメを教えてください!

笑顔が溢れる優しい世界になりますように❤︎


初配信ありがとうございました!
次回、初配信の感想をつらつらと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?