見出し画像

M-Summicron 50mm f2 1st Collapsible 21FEB2023

初心に帰ってデジタルカメラでお写ん歩。
手持ちのズミクロンに故障疑惑が出ている。
無限遠に合わせても無限遠でピントが合わない。
少し手前に無限遠が来ているようだ。

カフェ・オレ。

やっぱりピントが合わないが、こう言う雰囲気が出るところはオールドレンズの良さかな。

どうしてこう、オールドレンズは開放で撮りたくなるのだろう。

素焼きのブタさんポット。

タバコ屋跡。きゃわうい。

夕方の公園。奥に海。

デジタルカメラのセンサーと、
絞ったオールドレンズの写りってあまり好きになれない。
レタッチして色味などを変えれば違うのだろうけれど。

よく知らないが、結構好きな植物。

冬の花。

袋が飛んでいる。

駅の方へ向かう。

お掃除したはずだったが、センサーに取りきれていないゴミが乗っている。

恐ろしいくらい寒い夕方だった。

水仙、横位置。

水仙、縦位置。

知らない人の家の花壇、縦位置。

知らない人の家の花壇、横位置。

ポール?これの正式な名前知らない。コーナンで売ってそう。

やはりボケ感は美しく、オールドだが多くファンを持つライカのレンズだな、と。
Leica M2の調整が終わったら、このレンズも修理が必要そうだ。

植木鉢にソテツ、白黒。

そして、オールドレンズといえば白黒写真。
お気に入りのフィルムRollei Retro80Sのコントラストやシャープネスに近づけてみました。
夕方のコントラストの低い状況だったのと、オールドレンズだとこのくらいのコントラストが相性が良いなぁ、と感じます。

花壇、白黒。

木の葉。

花壇、カラー。

M-SUMMICRON 50MM F2 1ST COLLAPSIBLE
SONY α7Ⅱ
21 FEB 2023






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?