見出し画像

メンバーシップの入会ページに飛んでから、後悔する。

※これはただの「心の叫び」であります。

どうしてメンバーシップはクレジット決済しか対応していないんだ、と。

そりゃnoteも売り上げが必要なのはわかります。一企業だから。わかるんだけど、ほんとにふるいにかけられている気さえする。
各種マガジン(買い切りも定額制も)購入にはクレジットカード決済以外の指定もできるのに。

薬缶に入った水が沸騰するような感じで、急にふっとわく。そのたびに自分のプライドが邪魔をする。

「クレジットカードの類は一切持たない」

 ──

すいません、私は一般的にいう「正社員」で採用されたわけじゃないんです。会社のはからい(?)で無期限雇用にはなってるけど、この先どうなるかなんてわかりません。ゆえに後払い式のものが少々苦手であります。
携帯支払いは「支払い額」がわかってるからまだいいんですけど、これが「クレジットカード」だと話は別です。そもそも審査が通らない可能性さえあります。
携帯(今のやつ)の契約時はどうしたのかって? そのままの金額で描きましたよ。それでも通ったから。
ただ、クレジットカードは社会的信用とか信頼性とかがないと通らない。ここでいう社会的信用とか信頼性とかは「この先も停滞せずに払っていけるかどうか」をさしてます。

ぱーとちゃん、そんなに社会的信用がないですか?
やっぱり「正規雇用」じゃないと、きちんと向き合ってもらえないんですか?

現状打破のために通信制ではあるけど大学にも行ってます。これは完全なる自腹です。入学金ふくめて、もうすでに50万ちかく使ってます。テキスト代も入れたらもう少し上乗せされるかもしれません。

それもこれも、社会的な信用、そういった類のものを得るためでもあるし、もともとやりたいことだったからということもあります。

「クレジットカード持ってないの?」
「クレジット決済のほうが便利じゃん」

いつか誰かに言われそうです。持ってない人だって探せばいるでしょうに。
少なくとも、クレジットカード持ってなくても、今までの日常生活に支障はありません。

ただね…やっぱりメンバーシップの支払いは選択できるようにしてほしいんですよ。読みたいの、たしかにあるんですよ。
善意でメンバーシップと同じ内容で月額マガジンをつくってくれてる方もいて、これはほんとに助かってます。

note運営さん。ほんとーに、お願いします。

いただいたサポートは「自分探し(できてないけど)」のために使わせていただければなぁと思ってます。