見出し画像

七十二候「涼風至(すずかぜいたる)」

夏本番であります。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

8月8日。
二十四節気は「立秋
七十二候は「涼風至(すずかぜいたる)

夏の暑い風から、秋の涼しい風に変わりはじめる頃。
まだまだ暑さは続きますが、少しずつ秋の気配が感じられます。夕方に聞こえる虫たちの声も秋の虫たちの声に変わっていきます。

暦生活より

お盆です。
違う名前…というか、正式? 正しい呼び方? があるみたいです。「盂蘭盆会(うらぼんえ)」というそうですが、私、この呼び方を知りませんでした。
この期間(4日間)にご先祖様をお迎えして、供養して、送り出します。
企業などの「お盆休み」は、少し遅れて取っているところが多いみたいです。8月真ん中あたりですね。

暦の上では「秋」ですが…
まったく秋らしくない気候が続いてます。30℃以上を観測する地点はまだまだ多いし、私の住む埼玉県もとんでもない暑さを更新してます。近くの町に気象観測台があるので、最近よく報道されるようになりました。
日中の外出、屋外での運動を避けるように注意喚起がされてますね。といっても「出なきゃいけない用事がある」ときは嫌でも外に出なきゃいけないので、熱中症対策は欠かせませんね。

お盆休み、という名の夏休み。実は取り損ねました。どっかでまとめて取ってやる。

いただいたサポートは「自分探し(できてないけど)」のために使わせていただければなぁと思ってます。