見出し画像

こじらせダイエット日記Re:4〜9月

ヘッダーいつも何かしら描いていたのに思いつかなくて「罪」の写真にしました。美味しかった。

今回から一区切りを決めて日記を書くことにしました。
今回は9/30までの区切りです。半年分になりますね。

この間にメンタルやって休職したり、色々ありました。
実はADHDと診断されまして、ダイエットの習慣化が上手くいかなかったのは、その発達障害が原因だったのでは?という説が浮かび上がってきました。

それを踏まえて諦めたこと、そして治療のおかげでできるようになったことがあるので、そのあたりをお話しできたらと思います。

さぁ、とりあえず結果ですね…

結果

10/15撮影

はい、変わらずということで…
前回3kg減らしたいって言ってたのになぁ!
でも家を出ない日も多かった中キープできたので良かったと思うことにしま…いや良くないな……


諦めたこと

①食事記録

自分の使っているダイエットアプリ『OWN.』さんの食事記録は課金しないと使えない仕様でして、課金したのですが、これがもう全く続きませんでした。

理由は以前にも書いた「いちいちこの食べ物はなんだと推測することが非常に面倒だった」ことです。母は創作料理など多いので。

自分のADHDな特徴からして、これ以上は続かないと、スッパリ諦めることにしました。
ただ、食事記録機能は最小限使っていこうと思ってますので、それは後ほど書きます。

②夕飯の食事制限

夕飯の糖質を減らそうと、再度母の協力を仰ぎましたが、また3日間ほどしか続けてもらえなかったので諦めます。献立考えるの大変だからね、仕方ないね…
間食や食後のデザートを減らす、外食で気を配るくらいしかできないですね。


できたこと

①筋トレ+プロテイン

休職中にADHDの薬を飲み始めたり、休職で時間にゆとりがあったおかげで『OWN.』の筋トレメニューが習慣付きました。
休職中は週4回、復職してからは休日の週2で、結構ハードめなメニューなんですが続けられています。
なので体重は減ってないんですが、全体的に引き締まった気はしてます。気のせいかもしれませんが。
そして筋トレ後にプロテインを飲むのもセットです。

②家でおやつほぼ食べなかった

今年の夏アイス全く食べなかったな…と思って…
他にもお菓子を食べた記憶があんまりないです。覚えてないもしくは記憶を消しただけかもしれない。食事記録つけてないのでわかりません。


次の期間に向けて

次は年末頃に向けて頑張っていこうと思います。

①朝の白湯+ホットカフェオレ

以前1番効果があった、休日朝の白湯とホットカフェオレ生活を再開します。暑い時期はやっぱ続けられなかったので…

②『あんさんぶるトレーニング‼︎』

『あんさんぶるスターズ‼︎』というアプリゲームがあり、実は自分はその古参ユーザーなのですが、そのゲームから何故かトレーニングアプリが出ました。

結構本格的なんですが運動量が優しめなので、平日は『あんトレ』、休日は『OWN.』で使い分けてみようと思います。

③有酸素運動を増やしてカロリー消費する

筋トレだけじゃ痩せないことがわかったので、有酸素運動をやります。

前回「うたトレ」という自作のボクシング的運動を始めたと言いましたが、軽い坐骨神経痛を患ってしまい、腰をひねる動きで悪化しそうと思い休止していました。腰に負担をかけない形で再開していきます。
先程話した『あんトレ!!』で近い動きのものがあったので、これを続けてみます。

あと、踏み台昇降運動用の踏み台が押し入れで眠っているので休日の運動に取り入れたいですね。

④間食・外食は食事記録を取る

毎食こまめに記録が無理でも、これならできるんじゃないですかね。
カフェでパンケーキ食べたとか、そういったことを『OWN.』に記録していきます。

⑤体のサイズの変化を見る

これは「体重は減ってないけど引き締まっているのでは?」という疑惑を明らかにするためにやってみます。月1でいいかなぁ。週1じゃ多いかなぁ。

ちなみに今のサイズはこんな感じです。

        自分    理想サイズ
二の腕     30cm             24.9cm
ふくらはぎ   28cm             33.2cm
太もも     58cm             49.8cm
ウエスト    95cm             64.7cm

理想サイズはhttps://karin.app/posts/1398 #身長に対する理想体型の計算方法|各ボディサイズ 参照

ヒップはなんか恥ずかしいので省略です。

何故かふくらはぎだけ細いんですけど何。太い自覚あるんですけどね。測り方の問題ですかね。


こんなところでしょうか。あと何か思いついたらやってみます。

いうてもう10月末なのであと2か月ですか。
何㎏痩せれるだろう…5㎏落としたいなぁ…

では、良い結果を報告できるよう頑張りますね…!

ご覧いただきありがとうございます! お金は推しに使ってください…でも貴方の推しになれたのならとても嬉しいです。