見出し画像

こじらせダイエット日記Re:1~3月

 お久しぶりです。潤沢です。

 こじらせダイエット日記~リベンジ編~、始めます!

 ダイエットしようと決意した理由、「こじらせ」とはどういう意味かなどは初回をご覧ください。

 正月太りした75㎏から72㎏に戻っただけで終わってしまった2022年。

 2023年は54㎏、つまり18kg減量を目指します。
 半年で終わらせるには、単純計算で1か月3㎏痩せればいいんですね…そのペースで痩せるのは厳しいですし、何より周りにバレますね。1年で-18kg、1か月1.5㎏ずつ減量を目指しましょう。


計測結果

3ヶ月の移り変わり
4/8測定

 72㎏近くあったのですが、2㎏ほど落ちて70㎏切ることができるようになりました!やったぜ!
 今は70㎏前後を行ったり来たりしています。
 体脂肪率の記録がないのは、この体重計に家族4人分の身長年齢などをユーザー登録しており、体重を量った後自動でユーザーを特定してくれるのですが、最近違う家族と間違われて正しい体脂肪率が出ないからです。体重計変えたほうがいいかな…


振り返り

①白湯とホットカフェオレ

 休日の朝に市販のドリップコーヒーを飲むことにハマりまして(ブラック飲めないのでカフェオレ)、コーヒーを淹れるために湯を沸かすので、ついでに白湯も取り入れてみました。
 寝起きに白湯1杯飲んでから朝食+カフェオレ、という流れです。これがよかった。
 万年便秘人間なんですが、めちゃめちゃ改善されトイレに行く回数が増えました。デトックス!
 平日は時間の余裕はないのでやってないんですが、平日もやっていたらもっと効果あったんでしょうね。
 これから暑くなりますが、続けられるかな…冷房効いていれば大丈夫かな…

②リンパマッサージ

 白湯が効果あったので、デトックス方面にアプローチをしたら効果があるのでは?と思い、YouTubeで探して色々やってみました。
 足がむくみがちなので足メインで毎日取り組みましたが、いまいち効果の実感はないです。もう少し続けてみます。

③食事改善失敗

 年末の大反省会で「食事面は母に協力してもらう」と書きましたが、全くできてません。以前と変わらず量が多かったり脂質糖質多めのメニューを食べています。美味しいですし…
 初めは催促していましたが、全然反映してくれなかったので諦めました。
 食べた分動くしかないですね…


改善点

 減量できたとはいえ、3か月でこのペースはダメなので、もっと減らせるようにしなければなりません。

①うたトレ

 なんじゃそら、と思われると思いますが、ここ1年の経験を生かして自作した運動です。
 フィットボクシングが続かなかった理由として、「Switchを起動することが面倒だった」ことが一番大きいのですが、もうひとつ「リズムゲーム的要素があるけれど入っている曲(洋楽)があまり知らない」のもある気がしました。
 そこで、「好きな曲を聴きながらボクシングっぽい動きをすればよくない?」と思い立ち、ノリやすい好きな曲を4曲ほどピックアップし、テンポに合わせながらパンチするという運動を生み出しました。
 ウエストをひねって斜めにパンチすることでウエストにも効くし、肩甲骨・二の腕も効くし、口パクで歌えば顔も運動できる…はず!
 ここ3か月やったりやらなかったりだったので、ちゃんと毎日続けてみます。

②食事記録再開

 母の料理の名称がわからなくて考えることが面倒になり、やめてしまった食事記録ですが、「この料理に何が入っているだろう、調味料は何だろう」と意識づけできるし、やっぱりいつ何食べたか記録があった方がいいなと思ったので、また再開します。
 今回は有料アプリにしました。『OWN.』というアプリです。
 有料にすることで『使わないとお金が勿体ないぞ!』という自分の貧乏性に効きます。

③筋トレ

 先程挙げた『OWN.』というアプリは筋トレメニューもあるのですが、ちょっと長いので休日のみ行います。
 ちなみにすでに何回かやっているのですが、長めのインターバルの間にかなりの確率で寝落ちするので、横にならないように気を付けます…
 平日は腹筋だけやります。


一応改めて自分の生活状況の説明書きを入れておきますね。

・大体帰宅21時半、夕飯22時~、就寝25~26時で睡眠時間4時間~5時間
・実家暮らし
・自室はあるが、リビング直結でドアではなく襖で常時全開で家族の目に入るため、運動は家族が寝静まってからしかできない

 以前にも言った気がするのですが、毎日残業があるせいで食事の時間が遅いし、睡眠時間も少なく健康にいい生活とは決して言えなくて…ダイエットするには仕事を変えた方がいいんだろうな~~~~!!

 とはいえ、自分が痩せられない理由を全て仕事のせいにできるほど努力できていないので、運動や筋トレを継続できるよう頑張ります。

 次回までに3㎏痩せたいな。


ご覧いただきありがとうございます! お金は推しに使ってください…でも貴方の推しになれたのならとても嬉しいです。