見出し画像

駿河総合高校の有志メンバーが春華堂の本社とスイーツバンクにお邪魔しました!

夏休みもあっという間に最終日となりました。

USの活動の一環として、春華堂様の本社にお伺いしました。

今回の記事は春華堂の歴史についてや、うなぎパイのことをお伝えできればと思います👀

春華堂の歴史

1949年12月に浜松市鍛治町3丁目に「有限会社 春華堂」設立されました。

1961年9月には浜名湖特産のうなぎをヒントに「浜名湖名産・夜のお菓子 うなぎパイ」が誕生しました。

「浜名湖名産・夜のお菓子 うなぎパイ」

2005年4月は浜松市大久保町に「うなぎパイファクトリー」が竣工され、わずか2年と4ヶ月で見学者100万人を突破しました。

「うなぎパイファクトリー」

2011年1月に「浜松湖名産・夜のお菓子うなぎパイ」誕生50周年を迎えられ、4月にはうなぎパイファクトリー見学者は300万人を達成し、うなぎパイトラックも完成しました。

一度は見たことあるのではないでしょうか?

うなぎパイトラック

そして、2021年4月に浜松市神田町に春華堂本社複合施設「SWEETS BANK(スイーツ バンク)」がオープンしました。

春華堂本社複合施設「SWEETS BANK(スイーツ バンク)」

このような素晴らしい歴史がある『春華堂』。

もっと詳しく知りたいかたはこちらから

うなぎパイトラックがちっちゃくなっちゃった!

うなぎパイトラックですが、実はトミカにもなってます!🚗

トミカ

この企画は50周年記念イベントがきっかけだったそう。

「50周年イベントで多くの参加者から『うなぎパイトラックをミニカーにしてほしい』との声を頂き、この企画が実現した」と企画部の鈴木良治さんが語っていた。

限定3000個配られ、大好評でした👏

もっと詳しく知りたい方はこちらから

うなぎパイファクトリーってどのようなところ?

うなぎパイファクトリーでは、うなぎパイの工場見学ができます。

そんな「うなぎパイ」は誕生当初とほぼ変わらぬ手作りを守り通しているみたいです。

昔から変わらない味が、ずっと引き継がれて静岡のお土産の代表品となっているのは本当に凄いことですよね!!

もっと詳しく知りたい方はこちらから

今回の記事はここまで!!

次回はスイーツバンクについて深掘りしていきます🗝

是非春華堂様のSNS、チェックしてください👀


担当 川畠

US 公式SNSについて

・Instagram
・Twitter
・note
・公式LINE
・Facebook

US スポンサー様

・NPO法人 スポーツ巡回ネットワーク徳島 様

・いもじぇんぬ 様

・株式会社大輝 様

・株式会社イデア 様