見出し画像

大盛況の消防フェア!

あっという間に高校生活も折り返しになりました。

川畠(カワバタ)です。

10月7日(土)に駿河消防署で開催された、「消防フェア」に参加しました!
消防フェアは4年ぶり。待ちに待った開催となりました。

当日のイベント詳細

今回のUSブースでは、「お野菜スタンプでエコバッグ作り!」と「新聞紙で防災スリッパ!」を出展させていただきました。

お野菜スタンプブースでは、「食品ロス」と絡めた企画となっています。
子供たちは野菜の切れ端を使ったスタンプを無地のバッグに押していきます🍠
高校生が食品ロスについて伝えたり、一緒にお絵描きしながら間接的に食品ロスを知ってもらおうという狙いがあります🧐

防災スリッパブースでは、新聞紙で簡単に作れるスリッパを紹介しました。
実際に高校生と一緒に作ってもらい、体験もしてもらいました。🚒
避難所生活の時、ガラスの破片を踏んでしまった際に新聞紙スリッパを履いていると足を守ってくれます!
新聞紙なら備蓄してあるので、誰でも簡単に自分を守れるグッズを作成できちゃうのです💡


下の写真はイベント開始して15分経ってから撮った写真です📷
すぐにどちらのブースも満員になり、1日で合計300人以上の方々にお越しいただきました🙌

たくさんのご来場いただきありがとうございました🙇‍♂️
11月にはたくさんのイベントに参加させていただきます!
是非駿河総合高校 有志団体USのブースに足を運んでください✌️


最後までご覧いただきありがとうございました!
他のメンバーの記事もチェックしてみてください!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方