見出し画像

結婚5年、離婚するべきか我慢するべきか

私には結婚して5年の夫がいます。結婚してから数え切れないぐらいの喧嘩をし、最近は夫が酔っぱらって帰ってくる度に離婚の話が出ます。

酔っ払うだけならいいんです。ただ夫は酔っ払うとモラハラ発言や暴力があります。なので、夫婦を続けるために、飲み過ぎないようにすると5月に決めました。

ところが一度破ってから、毎週のようにベロベロに酔っ払って帰ってくるようになりました。特に女性がいる時は酷くて、必ず二次会に行くので帰ってくるのは夜中の3時頃です。

私は少しの音でも起きてしまいます。夜中に起きると心臓がバクバクして、そこから眠れなくなります。その日は1日微熱が出て、心臓もバクバクが治まらずしんどいです。

5月以降DVはないし、暴言は一度だけで確実に減っています。しかし今回、家の前まで代行で帰ってきたのに、駐車は自分でして車をぶつけています。ベロンベロンに酔っ払ってたら、事故って当たり前です。飲酒運転のことも何度も話しているのに変わりません。

夫も自分は変われんって言っていて、もう変わるつもりはないそうです。私のことを好きだから別れたくないと言っていても、態度はいつも真逆です。きっと行動が伴う好きだったら、私ももう少し頑張ろうと思えるのかもしれません。真剣に話していることは、真剣に聞いてほしいです。

私にとって家族は愛のある場所です。実の家族が過保護の心配性なので、それが当たり前になってしまっています。でも夫に同じ様にしても、夫は同じ様にはしてくれないんですよね。私は見返りを求めてしまいます。

喧嘩や離婚はどっちかが悪いってことはないし、価値観の違いなら尚更、そうだと思います。お酒の好きな者同士なら、もっと違う対応が出来るんだろうなと思います。

私の父は多分もっと酷かったです。私も何度も殴られたし、家の駐車場の柱にくくられたこともあります(山奥なので、家族以外助けてくれる人はいませんでした)。昔なので、よく飲酒運転もしていました。ただ謝罪のお菓子買ってきたり、フォローはしていました。

時代もあると思いますが、母は本当に凄いと思います。以前、父に「わしもお母さんにすごい迷惑掛けたけん、今大切にしとる」と言われました。一度はその言葉で頑張れましたが、今は心が折れています。

確証はありませんが、不倫もしているかもしれません。私達は結婚してからほぼレスです。相性が良くないので、1年~1年半に1回するぐらいです。それでも自分は興味がないわけじゃないとか、私のせいでしてないとか言います(妊活中は病院で聞かれます)。私は一度も拒否していないのに…と言われる度にストレスでした。

愚痴を言い出すとキリがないし、離婚することが正解なのか間違いなのか…きっとどれだけ考えても答えは出ないと思います。母に相談したいけど、同じ様に悩ませてしまうのも苦しくて相談できません。

どうすればいいんだろう…
書いたら気持ちが少し整理できるかな…
と思い、書いてみました。
暗い内容ですみません。

もう離婚は決定事項みたいに進んでいますが、とりあえず今夜また話をしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?