青春18きっぷ~日帰り旅~

前回、青春18きっぷを使った一泊二日の旅をご紹介しました。今回は、日帰りで行った福井の旅を紹介したいと思います。

行き先の決め方

今回は夫と2人で行きます。
日帰りが出来て、18切符の元が取れる距離(笑)
美味しい魚が食べたい。

関西在住なので、候補地に上がったのは
和歌山か福井でした。

主要な駅を調べて、決まった降車駅は
『福井県、敦賀駅』

敦賀駅の位置


下調べが大事

日帰り旅なので、現地で過ごせる時間は僅かです。我が家はGoogle Mapで事前に行きたい場所を決めていました。

とは言いつつも、旦那にとっては久々のお休み。バタバタしないように、ゆったりプランにしました。


絶品魚料理

福井といえば、やっぱりお魚!
一昨年初めて福井に旅行しましたが、私の地元(海が近い)と同じぐらいお魚が美味しかったです。

敦賀駅に着いて直ぐ、決めていたご飯屋さんへ出発。徒歩25分ぐらいかかりましたが、初めて訪れる場所なので、全く苦にならずお店までの道のりを楽しく歩きました。
(レンタサイクル、周遊バスもあります)

料理は、店員さんのおすすめを注文しました。
お魚一切れのサイズがとても大きくて、一口では食べられませんでした。どれも新鮮で、自然の甘味がありました。

海鮮丼(竹)

写真を撮り忘れてしまいましたが、白海老の唐揚げが甘くとても美味しかったです。近くに住んでいたら、通いたいぐらい本当に美味しかったです。


絶品ケーキ大福

今回の旅で、過去最高に美味しいいちご大福に出会いました。その名は『ケーキ大福』。


地元ではかなりの有名店らしいです。

お店の外観

フルーツ大福が大好きで、見付けるとよく買いますが、普段食べるいちご大福とは全く違いました。餅は薄いのに、ちゃんと餅感はあって、経験したことがないぐらいふわふわでした。まるで雲を食べているよう。きっと10個は食べられます。


敦賀に行く予定があれば、是非寄ってみてください。

お猿のさくらちゃん

ふらぶらしていると、なにやらお祭りの雰囲気。行ってみると、お猿さんがいました!
日光さる軍団から来た、さくらちゃんです。

残念ながら触れあうことは出来ませんでしたが、沢山芸を見せてくれました。お姉さんが話している間も、落ちたさくらの花びらを取って食べたりする自由な姿にほっこりしました。

さくらちゃんとお姉さん


のんびりスポット

赤レンガ倉庫の近くに金ヶ崎緑地という場所があります。海に面した公園で、ボードデッキもあり、親子連れや学生、わんちゃんのお散歩をしている人たちがいました。

天気があまり良くなかったので、綺麗な写真は撮れませんでしたが、とても気持ち良かったです。

ボードデッキ


旅の締めくくり

今回福井を選んだ理由の一つが、『ソースカツ丼』でした。前回福井に行った時に食べれなくて、夫がなんとしても食べたかったみたいです。

訪れたはここ↓

福井県内に何店舗もある、有名店です。


これでミニ丼


青春18きっぷのいいところ

今年初めて青春18きっぷを使ってみて、ゆったりとした時間の流れを感じました。
普段は、一番速いルートを検索して、予定や行き先も沢山詰め込んでしまっています。

記事にする予定はありませんが、青春18きっぷでもう一ヶ所訪れた場所があります。そこへ向かうルートは2通りありました。
『都会を走る急行列車ルート』と『田舎を走る普通列車ルート』。行きは田舎ルート、帰りは都会ルートを使いました。

田舎のある駅で、外国人が多く降りている駅がありました。Googleで調べてみても、あまり目立った観光地はありません。今度はその駅に降りて、何があるのか確認してみたいと思います。



普段とは違う旅行先の決め方や、普段は選ばない道のりを、『青春18きっぷ』を使って体験してみてはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?