見出し画像

アフリカと中国 プラチナと土地

プラチナは徐々に下げを戻しつつあります。ただしアフリカの投資と呼ばれてる?のかわからないですが中国によるアフリカ乗っ取り作戦のようにも見えてしまいます。

画像1

アフリカの油田は中国人が掘り起こしている様子、チャイナタウンが襲撃されたのも、確固たる原因があるはずです。私が心配するところはプラチナ! ここはどうなのでしょう?世界の8割位のプラチナはアフリカにあると言って概ね正解と思います。中国🇨🇳は狙っているしもう産地、掘りおこし手順も入手しているのでかないかな? こうなると情報がグレー化しますし、操作ゆえの高騰や暴落が起こり得ます。20回以上中国🇨🇳に行って様々な経験をさせて頂いた私としてはここが心配の種です。

冒頭に書いた乗っ取り作戦。日本🇯🇵の土地も地方を中心にじわじわ中国🇨🇳の方の保有が増えています。

アフリカを心配する前に日本🗾の土地は中国人から取り戻す事ができるのか! 政府は真剣に考えて欲しいと思いました。私の実家の土地は中国人には見向きされないですが、国に返すくらいなら守らないと、、、で、、、オリーブの苗を植え始める事を考えています。