見出し画像

本を書く打合せが楽しかった

思いがけないところで本づくりに携わっている。友人が出版社さんからお話を頂いて、それを聞いた私が友人を紹介した。

今日はこれから著者になる友人と打合せをした。章立てを掘り下げたり、書く内容を肉付けしたりするのを、Discord上のボイスチャンネルでわいわいやった。

バンドメンバーでリハーサルスタジオに入るのは楽しい。ベースを弾く私は、リズム体としてドラムと流れをつくり、ギターや鍵盤の伴奏を低音で支えるような役割を担う。楽器陣が楽しく演奏できるとボーカルものってくる。

スタジオで演奏するような感覚でミーティングは進んだ。ある程度のお題は決まっていて、それに向けて双方のアイデアを出すわけだけど、どちらかの発言だけで何かが決まるわけではない。

その場でDynalistを使ってアウトラインがどんどん育っていく。ショートカットに長けたアウトライナー上を素材になる文章がうねるように上下した。

時間はあっという間に過ぎた。たくさん頭を使って心地よい疲れが残った。夜道の散歩が気持ちよかった。

サポート頂いたお金は、人が情熱や才能を発揮し輝くお手伝いをするのに使わせて頂きます。