見出し画像

夏の感謝祭〜tempo de colheita♪

学習支援ボランティア活動の一環で
地域の畑をお借りして
野菜やお花を育てています

乾燥させた馬糞や米ぬかなどを利用した
無農薬栽培🌱

とは言えあまり経験のないことなので
地元の方やお隣の畑の方からアドバイス
いただくことがあったりして
仲間たちとともに交流も楽しんでいます♪

ちいさな動物や虫が多くて
慣れない私などはその都度
ビックリしてしまうのですが…笑

土がとってもふかふかで
歩くだけで気持ち良いです✨

🐾

昨日は畑近くの古民家で
『夏の感謝祭』開催

ファミリー参加OK!
カレー作りでは子どもたちが普段から
家でお手伝いをしているのがよくわかりました◎

他にも大きな紙に自由に絵を描いたり
和装して撮影会をしたり
カーペンターズの【Sing】を英語で歌ったり…

🍛

野菜の収穫体験では
『キュウリってトゲがあるの?!』
『このトマトはもう食べられるかな…』
子どもたちは好奇心いっぱい!!

辛さの異なる3種類の美味しいカレーと
カボチャのサラダを
皆んなでモリモリ食べた後は
キッズエリアで川遊び!

🥗

日中は最高気温33度ほどでしたが
川は5分も浸かっていると
下半身が冷えてくるほどの水温

あまり濡れないように気をつけていたけれど
子どもたちのお水攻撃や追いかけっこで
帰る頃にはすっかりびしょびしょ❤️

おかげさまでしっかりと夏を満喫しました✨

🔫

自然の恵みをたっぷり受けて
大きくなった野菜たち

子どもたちも心身ともに
たくましく育っていってほしいです😊

帰宅する時に見えた雲間の満月が
何とも趣深いものでした✨

かたくてもソテーしたらトロッとなるのが不思議✨
色鮮やかですね✨
4歳の子が大切に抱えて運んでくれていました✨
ピーマンなのかシシトウなのか✨
これはピーマン…かな?✨
葉っぱに毛虫ちゃんが見えたので念のためスタッフが収穫✨
なんとヒビ割れ…こんな事もありますよね✨

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?