見出し画像

先月末のラストマン・イン・ザ・ダーク体験と浜松町Byblosでイートイン🐏

少し前のお話になりますが…

TBS系日曜劇場
「ラストマン ―全盲の捜査官―」

福山雅治さん&大泉洋さん✨

今作で福山が演じるのは、アメリカから期間限定で交換留学生として来日したFBI(アメリカ連邦捜査局)特別捜査官。人たらしな性格で愛嬌や社交性があり、いつも人の輪の中心にいるような人物だ。過去のある事故がきっかけで両目の視力を失っているが、鋭い分析力、嗅覚、触覚で事件をかならず終わらせる最後の切り札という意味で、FBIでは“ラストマン”と呼ばれていた。

番組HPより抜粋

福山雅治さんのファンとしては勿論
全話しっかり堪能!!

テレビでの番組宣伝やラジオ放送などでも
和気あいあいとした撮影現場の
雰囲気が伝わり
大好きな作品の一つになりました❤️

🍉

余談ですがその放送中…私は5月後半に
ボランティア先の小中学生と一緒に

発泡スチロール製のポールと
スイカ柄の紙風船で
【室内スイカ割り大会】をしまして

『右側に◯センチくらい』
『半歩左に寄ってみて』などという
子どもたちへの声掛けの中

既にすっかりドラマに影響されていた私は
作品の中でも使われていたような表現を
用いてみたものの…

普段『◯時の方向』を意識していないから
言う方も考えるし

言われた方も【11時の方向ってどこ?】
となっていました
(突然そんな風に言われたら
確かに一瞬考えますよね)

普段のコミュニケーションや
年齢や生活環境やその状況によって
使い慣れている言葉とか
最適な表現が色々あるんだろうなと
考えさせられた時間でした

そして子どもたちの後に私たちスタッフも
スイカ割り体験をしたのですが

目隠しして進むこと数センチで
フローリングの床の体感温度が
ガラッと変わり
『えっ?!』となりました
(普段教室内では靴下を履いています)

紙風船のスイカ割り大会✨

普段気にしていなかったけれど
全面ガラス張りで日差しが入る窓付近と
柱があって日陰の部分では
こんなにも温度差があるのか!と…

ドラマを観ていたからこそ
そしてこのスイカ割りをしたからこそ
気付けた発見だったし
体験できて良かったなと思いました◎

🍉

そしてドラマの最終回を見終わり
その余韻を味わうかのように

ドラマとのコラボイベント
『ラストマン・イン・ザ・ダーク』
6/29の12:00〜に申込み&参加しました

※このコラボ企画の開催期間は6/30で終了しております

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」とは
ダイアログ・イン・ザ・ダークは純度100%の暗闇の中、普段から目を使わない視覚障碍者のアテンドと対話をしながら、視覚以外の感覚を使って様々な体験を楽しむ"ソーシャルエンターテイメント"です。
今回「ラストマン ―全盲の捜査官―」とのスペシャルなコラボイベントでは福山雅治さんが演じる全盲のFBI捜査官、皆実広見が過ごす世界を暗闇の中に一部再現しました。
参加者は目以外の感覚を駆使して、皆実の"見えない日常"を体験します。
このドラマでは皆実と大泉洋さん演じる護道心太朗の凸凹コンビがバディとなり、お互いの不足を補い合い、助け合いながら事件を解決していくところが大きな見所です。 『ラストマン・イン・ザ・ダーク』ではドラマの世界に飛び込んで、この2人のように、他の参加者と協力し合うことで生まれる楽しさを体験してください!

ダイアログ・イン・ザ・ダークHPより抜粋
入る前からテンションが上がります✨
ドラマの世界観✨
はやる気持ちを抑え…✨
私は今回初めて白杖を手にしました✨
ドラマの全盲所作指導=ダイアログ・イン・ザ・ダーク✨
点字グッズや手触りの異なるタオルなど販売✨
ここが参加者の集合場所でした✨

まず参加者は1人ずつ白杖を手渡され
明るいところで点字ブロックの上を歩いたり
白杖の使い方を教わってから扉の中へ

アテンドの方の指示に従って
他の方と声を掛け合いながら進むのですが
何も見えないことの不安さと言ったら…

始まってすぐに恐怖で
リタイア宣言してしまう気持ちも分かります

私たち6名のグループでは華奢な女性が
1人でアテンドしてくれたのですが
暗闇の中ではこの女性が
私たちそれぞれの居場所を
まるで目で見て分かっているように
きちんと把握してくれていて
本当に頼もしかった!!

そして見えないことで自分の五感に
こんなにも急に
自信がなくなってしまうのかと
愕然としました…

スイカ割りの比ではなかったです

でもご一緒した方々は皆さん
ドラマや福山雅治さん(或いはその両方)
のファンだということは言わずもがなで

短時間しかもそのほとんどを
暗闇で過ごしたわけですが
終わるのが少し名残惜しいくらい
本当に楽しく
ドラマの世界観を味わえました♪

本当はもう少し余韻に浸りたかったな…✨

ドラマとのコラボ企画は終了していますが
製作スタッフさんや福山雅治さんたちも
体験した「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」
こちらにも改めて参加したいなと
考えています✨

🍉

そしてこの日のランチは
あのお店へ行く!と決めていました

以前はテイクアウトのみだったのですが
店内でも飲食可能になったようです♪

13時過ぎにByblos到着✨

お店発見✨
テイクアウトメニュー✨
色々食べてみたくなります✨
ランチセット✨
シシュクフタ(ラム肉)をチョイス✨

お豆のスープはスパイス入りで
暑い日の身体に心地良くしみ渡りました♪

茄子もひよこ豆もオリーブも大好きだし
何よりラムクフタが美味しかった〜✨

そして相変わらずスイーツも
数多くあって惹かれます❤️

ショーケースに見惚れすぎて…✨
こちらを見落としました…
美しい壁の装飾と分かりやすい三ヶ国語での案内表示✨

私が着いた時には3組のお客様がいて
食事中にも3組入店してきていました

美味しそうなデザートを食べている方が居たので
確かにこれだけスイーツメニューが
充実していたら今度はカフェ利用も
良いなぁと思いました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?