見出し画像

幼稚園実習・保育所実習の服装まとめ

今回は幼稚園実習・保育実習の服装についてまとめていきたいと思います。
もともと学童保育の仕事をしているので毎日の仕事着でもあります。

参考までに幼稚園実習は秋、保育所実習は夏に行いました。
両方とも公立園です。

保育学生や子どもに関わる仕事をこれから始める方など、誰かの参考になればと思います。

髪型

髪色については一択。
わたしはもともと黒髪なので染め直しなどはしていませんが、同じく社会人学生の同級生はほとんどの方が実習前に黒に染め直していました。

髪型について。
わたしは短めのボブにしていたのですが、実習の時に結べた方が清潔に見えるので実習のためだけに髪を伸ばしました。
スクーリングの際には普段通学制の短大などで教えている先生が通信制の指導に来てくださるのですが、一つ結びよりはおだんご推奨だと話していました。毛先が揺れるのが子どもに当たると良くないとのことですね。
保育所実習の際はおだんごにできるほどの長さがなかったのですが、おだんごネットに無理やり丸めて入れて上からゴムで縛っていました。
おだんごネットの便利さに気づいた夏でした。

ちなみに幼稚園も保育所も特にヘアピンがダメなどの指定はありませんでした。しないほうが無難だとは思います。落として何かあると怖いので……
ヘアゴムも黒か茶、紺で飾りがないものです。

服装

まずはじめにわたしは前提として、
★黒など暗い色のトップスは着ない(着たとしても暗すぎない紺色や緑)
★柄なし無地、ワンポイントは可

というのを保育着の条件にしています。

普段の仕事着は、
春秋冬はトレーナー、ロンT
夏はポロシャツ、Tシャツ
ズボンは通年黒のスキニーかジョガーパンツ

という感じです。
トップスはユニクロのメンズ、ズボンはライトオンのノビーシリーズをよく購入しています。

夏実習の保育所では
ポロシャツを上のボタンまで閉めて着る
ジャージ素材のジョガーパンツ

で行きました。
また、エプロンはラン型のキャラクター一切無しのものにしました。
普段の仕事ではキャラクターエプロンも着ていますし、園の先生方もキャラクターエプロンでしたが、実習中は一応着ないようにしました。
靴下も一応キャラものはやめてスポーツブランドの靴下を履きました。

秋実習の幼稚園では毎日外遊びがありました。
少し涼しい時は長袖のロンTの上にポロシャツを着る
寒い時はその上にさらにトレーナー
ズボンは黒のスキニー

を履くことが多かったです。
エプロンは夏実習と同じで、キャラ無しのラン型エプロンでした。

保育所は初日から保育着でしたが、幼稚園は初日のみスーツで行き、朝の打ち合わせで挨拶をした後保育着に着替えました。園によりますね。

あ、マスクは白だよ!

外靴は汚れても壊れてもいいようなスニーカーにしました。急いで履いても踵がつぶれないように、脱げない程度に少しサイズ大きめにして履きやすくしていました。
園庭用の外靴を園庭側の靴箱に常に置いておく…みたいな園もあるので、園庭用靴と通勤靴が別々で必要になることもあります。

上靴は白のバレエシューズにしました。ただこれ難点が一つあって、ものによっては硬いので1日履いているとめちゃくちゃ足痛くなります。中敷きあるといいかも。

幼稚園はおそらくほとんど上靴履いていると思いますが、上靴を履かない保育所もありますね。

ポケットの中身

ポケットには、ボールペンメモ帳印鑑ハンカチを常に入れていました。
部屋によって時計がない場合があるので、腕時計をポケットに入れておくといいかもです。子どもにぶつかると危険なので腕には付けないほうがいいですね。

メイク

日焼け止めと眉毛だけ!!!!!!!!
日焼け止めと眉毛だけです!!!!!!!!!!

マジでこれだけでいいです!!!!!!!どうせ汗で全部落ちるから!!!!!
夏は特になりふり構っていられなくなります。

余談

夏実習はすごく汗かくので水分多めに必要だといろんなサイトで見たので毎日水筒持って行きましたが、園で一日に何度も飲み物をカップに入れていただいていたので水筒はほとんど使いませんでした。ありがたいですね。
また、わたしの実習期間は熱中症アラートが出ていたので外遊びを一度もしませんでした。
逆に夏前後に実習に行く方ががっつり水筒必須、めちゃくちゃ日焼けするんじゃないかなって思います。
色白なまま実習を終えたので職場の人に「本当に行った?」と笑われました。
一応毎朝日焼け止めは念入りに塗って行っていました。
日焼け止め禁止の園もあるみたいですが……

9/3追記…
コンビニでバイトしていた時から爪は深爪する勢いで切る派です。(深爪はお勧めしませんが、短い方が断然いいですね)

おわりに

こんな感じです。
とにかくこれでもかというくらい地味に、盛らずに、清潔感を前面に出すといいですね。
医療系のかっちりした身だしなみも参考にすると良いと思います。
看護学生さん向けの実習準備なども見てみてほしいです。
身だしなみで減点されるの本当にもったいないと思うんですよね。

今施設実習の真っ最中なので、次の記事は施設実習について書きたいなと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?