見出し画像

ついに引導を渡された妊婦は仕事の残り時間をどう過ごすのか

先日、上司からついに
夏休み(ナウ)が終わったら産休まで後1か月故この人達に全仕事を引き継ぎ開始せよ
のお達しが来ました。

何故かやたらイイネをいただいたこの記事書いた後、誠に言いづらいですが↓(感謝感激

上司からのメールを見た次の日の朝、
起きたら泣いてたわたくしです(怖

気持ちの整理はつけたはずなのに、
もう、去る時間です。さようなら
と言われているようで、
愛情込めて一生懸命取り組んでいたプロジェクトを最後までやり遂げられず、
大好きな仕事長期離れなければならないことやどんどん自分のいない世界の準備がなされていく現実を目の前にするのは、
やはり辛いですね。

私が会社側でもそうしますが、
外資系の弊社ではこういう時、
(もちろん復職すれば仕事には戻れるものの)
近頃の産休後転職する流行を鑑みて、
手持ちヘッドカウントが余ってれば速攻ハイヤリングがはじまります。

それもなんだか複雑な気分で、

ハズバンドに言っても、
気持ちを逆撫でするような私的にはしっくりこない謎の励まししか来ないし、

子供のいない上司(女)に軽くぼやいたら、
「私はできなかった体験なのですごく貴重な時間になると思ってしまいますけど」
と言われてやっちまった感な空気が流れるし、

親に言おうもんなら、
「そんなこと言って子供が可哀想じゃないの!私の時はねぇtyhubjk….」
説教が始まるし、

結局自分で気持ちを整理して納得するしかないんですけれども。

どうやら、何を言われても、なかなか
100%喜びいさんでテンションマックスでの
産休というのは私には難しそうであります。

唯一出来ることは残された産休までの仕事時間後悔しないようにどう過ごしたいか、
整理することなので書いてみます。

プロとして最後まで

時々、
もう私いなくなるし、
じゃじゃ馬のように働かされて、
使うだけ使われて、
結果最後の成果私じゃないし、
どうでもよくね?
っていう悪魔的voiceが聞こえてきますが、

仕事人として、やはり無責任なことは出来そうにありませんでした。

なので、プロとして
引き継ぎが完了するその日まで、
少しでもこれからのプロジェクトが上手く進むように、問題を潰しておきたいと、
これまで以上に頑張っております。

立つ鳥跡を濁さず
でいきたいです。

人に会っておく

これは現段階での反省点も込めての宣言。

最後に仕事を思う存分やることにかまけて、
今まで出来てなかったので、
残り時間色んなお世話になった方々とランチをしたいなと思います。

今までは、どうなるか分からない中で、
あんまりベラベラ妊娠のこと話すのも億劫で、
気づけば言うタイミングを逸し、

察している人もいるが、
突っ込めないみたいな微妙な感じになってきたので、

会いたい人とは会って、
自分の今後を考える糧にもしたいし、
ちゃんと話しておきたいなと思いました。

(やはり女性は実は気づいてる人多め。すご)

絶対安静にならないように

年齢のせいか、
産休開始より前に絶対安静になってしまう友人多めな昨今。

しかしながら、わたくしは出来れば、
最後まで息長く
ギリギリまで仕事も粘りたい
(プライベートも最後まで楽しみたい)

と言いつつ、
先日めでたく妊婦糖尿病に引っかかり、
まさかの精密検査になりましたし、
(甘い物が人生の楽しみになりつつあったのでQOLの低下著しい)

自分の動きたい気持ちに反して
ちょっとのことで、
疲れるようになってきましたし、
妊娠後期を目前にして既に先行き不安不甲斐ない感じはあります。

だんだんと強い気持ちに体がついていかなくなっていくこの初めての感じ。
比較したら色々問題なのかもしれませんが、
これから人生で発生しうる
歳を重ねたり病気になったり、
そんな時と同じ人生経験の一つなのかなとぼんやり思います。

それにしても、
欧米では産む数日前まで仕事をしてると言うのは、体の作りがやはり違うのでしょうか。
(法定産休は予定日の6週前と言ったら早!って言われる)

今一番欲しいものは欧米人の体の強度です。
(星に願いを



とにもかくにも、
後悔だけはしたくない。

是非、仕事•プライベート関わらず、
やっといた方が良い系のことがありましたら、わたくしusagitailまでお知らせくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?