見出し画像

(YMS week4-8)記録

放置し過ぎた。日記を書くやる気が出なかった。4-8週目をまとめて書こうと思います。


バイトを始めた話

バイトを始めた。カフェバイト。
気になってるチェーン店に片っ端からインターネットで応募をしていたが、祈られてばかりだった。まあ外国人だし。
同じチェーン店の複数店舗にネットで応募していたカフェがあり、いつまで経っても返事をもらえなかったので、CVを持ってお店に行ってみた。ありがたいことにその場で面接をしてもらい、早速トライアル。後日正式にオファーをもらい、働くことになった。
が、銀行口座が作れていなかったので、その店舗で働くことが出来なくなり、今は横流ししてもらった違う店舗で働いている。

コーヒーを作ることが楽しい。バイトであればコーヒー作りたい。
現地企業でのバイトなので、当たり前だが外国人と働く環境だ。良くも悪くも雑で面白い。働き始めて3回目くらいでバーサポート。まじかよ。日本じゃ1ヶ月以上かかったよ。教育の指揮系統も適当だし、「今日はあなたにエスプレッソドリンクの使い方教えるね」「彼女もう出来るよ」みたいなやりとりが頻発する。マネージャーによる代表ドリンク品質チェックみたいなテストがあった。百発百中でパーフェクトミルクスチームを出し、エセラテアートを褒められた時は気分が良かった。色々と雑だしマニュアルなんかあってないようなもんだけど(レシピは大体あってると思う)、ああこれが外国なんだな、ということを実感している。ワーホリ含め就労ビザじゃないと出来ないことのひとつ。


コロナに罹った話

ついにコロナ罹りました。
日本で罹ったことが無かったので免疫が無かったしいつか罹るだろうなと思っていたけれど、ここまで早く罹るとは思わなかった。
バイトを始めたばかりで遅い時間まで働かないといけないし、学校もあるし、で色々と悩んでいたこともあり、メンタルの調子も悪かったところにうまーくハマってしまった。

Boots(ドラッグストア)に検査キットが売っていたので5個パックを購入して家で検査。ただの疲労と風邪だと思っていたけど1個目でpositiveと出て、信じられず2回目の検査をしたらまたpositiveでした。諦めた。ちなみに検査キットは5個で£10もしなかったです。GPも登録はしていたけど、一切行かず。日本から持ってきたパブロンでどうにかしました(?)とはいえ、まだ咳も治っていないし息切れ動悸体力減少が露骨。しばらく続きそうな気がする。働かなきゃいけないのに困ったねえ😇大好きな散歩もなかなかしんどい状態。ちなみにバイトについては、コロナだと申告したらちゃんと休ませてくれました。そこまでやばいブラックじゃなくて良かった。


語学学校の話

ここ1ヶ月の間半分くらいしか行ってない(自分に懺悔)。コロナに罹ったことと、面接やら本当に調子が悪かったこともあり、行けない日が続いていた。
語学学校で何度かクラス替えを経験すると、同じレベルの人たちとのシャッフルがひたすら続くんだな、と思った。相変わらず人が怖いと感じてしまうことが多いが、それでも会ったことがある人が増えて少しましになっている気がする。反面、この人たちは私の英語の出来の悪さを知ってるんだよなあ、とも思う。私の語学力はというと、あまり変わっていないと思う。一方で、もともと持っていた引き出しを引き出せるようになった、とは思っている。ただそれはいつも出来るわけでは無くて、急に話しかけられた時とか授業中急に当てられた時には出来ない。語学学校で習っている内容が、引き出しにあったものを少しずつ思い出させてくれている感じ?語学学校に行く意味が少しでもあって良かった。


NIナンバーのレターが受け取れなかった話

これは自己責任強めだけど、NIナンバーのレターが受け取れなかった。
私はNIナンバーの住所を学校の住所を設定して申し込んだ。勿論学校の了承は取ったし、申し込んだから届いたら教えて欲しい、との旨の連絡もしていた。が、所定の4週間経っても全く音沙汰が無い。学校に届いてるかメールをしてみたところ、ガン無視。受付行って確認したら届いてないとのこと。緊張しながら役所に電話をしたら、申し込んだ1週間後くらいに送ったよ、とのこと。学校、他人の重要書類無くしたな、と思いつつ、ここから役所とのたたかいが始まった。電話をかけ、新しい住所に引っ越したからそこに改めて送って欲しい、と伝えると、この電話番号ではなく別の番号に電話しろ、とのこと。別の電話番号に同じことを話したら、元の電話番号にかけろと言われる。このやり取りを5往復。最後のほうは私もキレていたので、この電話番号にこっちに電話しろと言われたからかけてるんだけど、これもう5回目くらいなんだけど、と言っても、外国人ということもあってか、あしらわれてしまう。イギリスを痛感。結局オフィシャルのサイトからNIナンバーを探しました。個人情報返せ。この電話、時間が限られているのに待機時間も長くてたらい回しにされるのが本当にしんどかった、、、バイトも学校もあるから、昼の短い時間や朝少し早く起きて学校行って電話をしていた。これも重なって体調崩した。レターは今も受け取れてません。ホームステイの場合でも住所が使えるなら、受け取ってくれるなら絶対に学校に送らないほうがいい。


その他

最近はToo Good To Goがマイブーム。
私はパンが好きなので、少し高級なパン屋を狙ってオーダーしてます。週に1回くらいの頻度で利用しているが、食べたいものが入っていることは正直殆どない。それでもパンがお得に買える。
そんな中で、先日ようやくパンガチャに勝利した。ずっと気になっていたけど値段にビビる&美味しそうなパンだらけで選べなかった、GAIL's。
バゲット、プレーンベーグル×2、チョコパン×2、チーズスコーン×2、骸骨ジンジャーブレッドクッキー×3、チョコブラウニー、という超トンデモバッグ。受け取った瞬間、ずっしりとした重みに高まる期待。中の袋の数を見てびっくりする。これよ〜
冷凍もしたので、ゆっくり美味しく食べます(2日で半分くらい食べた)。

かわいい



あとは、9月からコーヒーサブスクを利用している。気軽に行ける休憩所、みたいな感じで利用している。作る人によって味が違い過ぎる。アイスラテをよく頼むけど、うすまった牛乳+エスプレッソ+溶けに溶けた氷、のアイスラテを水で薄めましたみたいな、白と茶色ではなく透明な茶色と透明ないベージュの二層分離したアイスラテが来た時は正直びっくりした。これが外国か、、、みたいな。外国に来ているわけだし、大抵のことは、まあこんなもんだよね、くらいで流しているけど、このことに関してはカルチャーショックだったと言わざるを得ない。サブスクじゃなかったら許してないレベル。ちなみにこのクオリティには3回くらい当たっている。

コーヒーサブスクのRuby Cocoaというドリンク


ブリックレーンのベーグルのお店に行ってきた。ソルテッドビーフベーグルは美味しかった。リピートは無いけど、一度食べといて損は無いなと思う。

平日昼間で行列...
£6.5のソルテッドビーフベーグル

イギリスに来てから鬱が止まらず、楽しかった思い出と言われても思い当たることが1つか2つしかない。鬱も相待って1ヶ月くらい写真も撮れていなかった。ようやくイギリスを楽しもう、みたいな気概が出てきた。少しずつ消化していきたいと思います。イギリス国内行きたいところ割とある。

コロナ隔離中にご飯買いに外出たら、
空が綺麗で少し生きる気力が湧いた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?