見出し画像

【ご依頼受付中】Kindle表紙作成の流れ

最近、Kindleの表紙のご依頼、ご相談をいただくことが多くなったので、私の場合はこんなプロセスでKindle表紙をお受けしています~ということでご紹介します!

湘南のゆいさんの表紙を担当しました!

◆幸せは自分で掴み取る!ガチンコ婚活日記 Kindle版

うだゆかさんの表紙もほぼ同じプロセスなので、ご依頼を考えていらっしゃる方の参考になりましたら幸いです。

◆難関大学現役合格ガイダンス 〜中学生からはじめる親子戦略~

カバーデザインのイメージの聞き取り

私…ゼロからはお受けしてません!すみません。
ある程度ご要望を伺って、デザインに反映させていただいています。

こんなお願いをしています。

  • ラフや、こんなイメージ!というものが欲しいです。

  • 「こんな感じででどうですか?」と、やり取りしながら作っていきます。

  • 結果、不採用なら代金は不要です。

  • Canvaで作らせていただきます。Photoshopなどプロの道具は使いません。

  • フルタイム勤務のため、締め切りがタイトだと厳しいのでご相談させてください。

価格は以下のリンクでご確認ください。

ゆいさんにお願いしたのは以下。

  • タイトルとサブタイトル、帯の文章が決まっているとデザイン進みますので教えてください。

  • Amazonで婚活カテゴリ見ると、こんなレイアウトにしたいな~ってのが見えてくるかもです。(もちろん、こちらでも考えますが、提案と著者様の持っているイメージが違いすぎるのも申し訳ないので)色々検索してみてください♫

  • 「こんなデザインは嫌だ!」ってのもあると伝わりやすいかもです。

  • イラストも、こんな感じとか(フリーイラストのサイトで良ければ無料ですが、イラストを新たに描く場合はプラスアルファ頂きます)

デザインのアイデアラフを著者様と考える

ゆいさん「ぴーたんさん、こんにちは。表紙の件なのですが、ざっくりとこんな感じが良いかな?と言うのと、Amazonを見て好きな雰囲気を見つけました。まだほんとざっくりなので、お時間ある時にご確認お願いします。」

ざっくりでも、イメージがありがたい
ふむふむ。フォントが特徴的ですね!
タイトルはタテがお好みですね!

Canvaに、グレースケールでイメージを置いていきます。

フキダシにしてみたり
はじめはこんな感じ

ぴーたん「ありがとうございます。イメージ確認しました。ボクシング女子のイメージってこんな感じでどうでしょう?」

これはフリーイラスト

ぴーたん「ウェディングドレス着てボクシングもちょっと面白いなと思ったりしました。」

これはAIサイトで生成
同じく

ゆいさん「ありがとうございます!ドレス着てボクシングいいですね!そうしたいです。」

ぴーたん「色はこれから入れていきます。(イラストも描いていきます)いかがでしょうか。」

婚活は闘い!

ぴーたん「勝手にコピー作りましたw」

ゆいさん「わぁ!!めっちゃ素敵!!ガチンコ感出てます!」

ぴーたん「そうなんです。ガチンコ感出したかったんですよね。ちょっとコミカルな感じでもいいですか?あと、・ドレスのお写真(あれば)・キャッチコピー変えました。ご確認ください。(マンガのあらすじみたいにしました)・著者名もお願いします」

ゆいさん「はい、コミカル感出して大丈夫です🙆‍♀️帯の既婚者のところ載せるか悩み中です。もしくは既婚者?のはてなに変更しようかなと」

ぴーたん「「まさかの既婚者!?」やっぱここインパクトあるんで、!?くらいがいいなと思ってます。(マーケティング的に)読者が、「え?6年も既婚者と??まじで??」って、絶対手に取りたいところなんですよ~~~」

ぴーたん「あと、婚活なのでピンクを基調にしたいです。婚活の話をオンラインイベントでお話聞いていましたが、原稿拝読しても?」

ぴーたん「こんばんは。原稿拝読しました!!面白い~~!!コピー、2種類考えました。」

帯が違います

ぴーたん「とりあえず送ります。個人的には8000万まで書いたらネタバレすぎて、元のコピーの方がいいかなと思いました。で、どうなるの?感も強いし」

ゆいさん「ぴーたんさん、ありがとうございます!コピーは、8千万がないガチすぎるのやつが良いかなと思いました!」

イラストを描く

イラストは、等身多めではじめ描いてみましたが、しっくりこないのでミニキャラっぽくしました。

インパクトに欠ける
ゆいさんのウエディング姿も参考にかわいく❤

色と背景はどうする?!

色は…ノンデザイナーはとにかく少なめ!多色使い厳禁!多くても4色!
背景は、柄でも可愛いと思いフリーサイトを探しました。

集中線は、いまいちうまく乗らず
ちょ~いピンクすぎるような

ピンクすぎたので、ミントグリーンを加えて落ち着かせました。

ぴーたん「こんばんは~!表紙、こんな感じでいかがでしょうか?」

帯ヌキなし
帯半透明部分あり
背景上裁ち切り

ゆいさん「わぁ素敵💓💓💓いいですね!!ありがとうございます😊」

ゆいさん「悩むのですが、②番目希望です!」

ぴーたん「コピーに薄い枠があるのがお好みですね!」

ゆいさん「ありがとうございます!」

おわりに

ご提案させていただいた表紙デザインをとても気に入っていただき、ゆいさんの「パワフルなガチ婚活」を適切に表現できて私も幸せな気持ちになりました。

ゆいさんは、オンラインコミュニティでお人柄を知っていたため、かなりスムーズにお話が進んだ例だと思います。

著者にとっては当たり前のことでも、読者に響く点はわからないものです。副題の変更、より魅力的な帯の文言など、デザイン以外でもご提案させて頂いてとても楽しかったです!

気になった方、ご依頼はTwitter(Xか!)ぴーたんまでお願いします♫

お待ちしております~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?