見出し画像

フィンランドがもっと好きになったYouTubeチャンネル

いつも聴いているラジオ番組「チャポンと行こう!」に癒されます、という内容の記事を書きました。

チャポいこ以外にも好きな番組があります。

YouTubeチャンネル「Karu & Siiri(カル&シーリ) 北欧暮らし」。
※以下「北欧暮らし」。

日本人のシーリさんとフィンランド人のカルさんご夫婦が、毎週日曜日に配信されている、フィンランドの暮らしを綴るVLOGです。

私はフィンランドが大大大好きなのですが(”大”を3回も言ってしまった…。)シーリさんとカルさんの「北欧暮らし」を観るようになってからは、もっとフィンランドが好きになりました。

フィンランドの森や湖、空の神秘的な美しさにうっとりするし、現地の澄みきった空気感が画面越しに伝わるんですよね。
寒い季節は鼻の奥までツーンとする冷たい空気、暖かい季節はスンとした空気。(どちらも私の妄想ですが笑)

フィンランドの冬は極寒だから外に出るのは億劫だけど、真っ白に染まった景色を家の中からぼーっと眺めたいです。温かいコーヒーと一緒に。

また豊かな自然にとどまらず、可愛らしい雑貨屋さんやおしゃれなカフェ、スーパー、街中の清潔感などなど…フィンランドの魅力をあげたらキリがない。

そして日本とほぼ同じ面積のフィンランドは、人口の数なんと554万人ほどです。私が住んでる千葉県よりも少ない!
※千葉県の人口は630万人くらいです。

人口密度が低いからなのか、スーパーや街中を歩く人々のパーソナルスペースの広いこと!
あぁ羨ましい…。

フィンランド行きたい!冬と夏、1回ずつ行きたい!
あわよくばフィンエアーにも乗りたい!

フィンランドに対する願望が丸出しになっていしまい、内容がそれてしまいました…。

YouTubeチャンネル「北欧暮らし」の魅力は、フィンランドの美しい映像だけではありません。
シーリさんとカルさんのやり取りにもほっこりしてしまうんですよね。

シーリさんの可愛らしい声と、たまに日本語で会話するカルさんに癒されています。あとマルチーズのティノくんにも。

北欧好きな人にはぜひ見て欲しいおすすめのチャンネルです!
北欧にあまり馴染みがない人でも楽しく見れると思います。

いつかフィンランド行くぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?