見出し画像

2D格闘ツクール2nd トラブル備忘録

せっかく note をやり始めたので、何か実のあることをやろうかと思いまして、ゲーム制作中に自分がつまずいたところや気づいたところをどんどん書き足していこうと思いました。

と、言うわけでそんな記事です。
これからじわじわ増えていくかもしれませんので、気が向いたら見てやってください。
あ、そうそう、あくまでオイラの環境で起きてるだけってことが多いので、ご注意を。

制作環境

OS : Windows 10 Pro 64bit
CPU : プロセッサ Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz
メモリ : 8.00 GB
シャーシ : Dell DIMENSION 9200 だった何か (中身はほぼ別物)

CPU戦の時だけキャラクターフェイスのレイヤーがおかしい問題

なぜかCPU戦の時だけ、CPU側のキャラフェイスのレイヤーが違うっぽいです。

2P対戦だと大丈夫です。

何が起きてるのかなーと思って、画像をずらしてみて、初めて発覚しました。
ほら、ちょっと画像顔出してますでしょ?/ (⁎˃ᆺ˂)\

あと、CPU戦の時も、敵キャラを 2人出すと 2人目のキャラは手前に表示されたりもします。
とりあえず、システムオブジェクト中にキャラの顔を出したいときにはオブジェクト扱いで手前に置くかキャラの顔部分はくり抜いた画像にした方がよさそうです。
でもこの事象、過去10年近くでは起きた記憶がないんですけどねぇ…ふっしぎー。

と、これからこんな感じで記事を書いていこうと思います~。

興味を持っていただいて、ありがとうございます!