ワンオペ育児がしんどいので子供のことを褒めたいと思う。

旦那の出張が3週目に突入した。
正直、朝起きるのは遅くて済むし、ごはんも結構手抜きでいいし、労働としては楽になっているのだけど
夜子供が寝てから、「今日はこんなことがあってね…」と話す人がいるといないのとでは大違いだ。
あと、子供の「見て見て!聞いて聞いて!」が私に一挙集中なのも辛い。

私だって誰かに聞いてほしい。
君たちが、かわいかったりおばかだったりすることを。

というわけで、育児を外から見る意味でも
親ばか上等で子供たちを褒めようと思う。

長女、6歳。小学1年生。
毎日重いランドセルを背負って登下校してるの偉い。
宿題をやるタイミングを自分の体力ややりたいことにあわせていっぱい考えてる。
国語は苦手だけど字の練習も音読も精一杯やってる。
先生の添削に「いいじゃん!それくらい!」と母の私が言いたくなるよ。
算数は得意。計算は電卓みたいに早くてびっくりする。
頭の中で自然と計算しちゃって式が出てこないの、逆にすごいよ。
妹と弟に好かれすぎて大変だよね。
いつも寝かしつけご苦労さま。
本当にありがとう。

次女。5歳、幼稚園年中。
家ではおバカな甘えん坊キャラだけど
幼稚園ではめちゃくちゃ優等生なこと知ってるよ。
歌が上手で、踊りも得意。
お友達もいっぱいいて、大人気だよね。
大人っぽくて賢くておしゃれ。
でも結構自分に自信がないからいっぱい保険かけちゃう。
お母さんにそっくり。
最近イヤイヤ期で暴力的な弟に疲れてる。
一番手がかからないって褒め言葉じゃなかったね。
今度二人だけでコメダ珈琲行っておいしいものいっぱい食べようね。

長男。2歳
ちっちゃい。ホントにちっちゃくて、細くてかわいい。
特撮が大好きでいつも戦ってる。
運動神経めちゃくちゃいいのは誰に似たんだろう。
変身!とか、だけじゃなく
敵にやられる動きとかも完コピだから
何もしてないお友達を何回も加害者にしちゃったね。
いつかスーアクさんとかにならないかなって楽しみにしてる。
お姉が二人いるからか、めちゃくちゃ共感性高いよね。
ありがとう、かわいいよ、すごいねぇ、この3つが自然と出てくる男の子って将来もてそう。
たすけてぇ、って無理せず言えるところも大好きだよ。

意外と子供を褒めるのって
The謙遜な日本社会じゃ相手を探すのも難しいから
こうやって書き散らしてみるのってすごくいいかもしれない。

あなたも
育児に行き詰まったら
子供といるのいやになっちゃったら
子供と喧嘩しちゃったら

とりあえず頭からっぽにして
徒然なるまま子供を褒めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?