見出し画像

こんにちは、キャリアコンサルタントの「かの(宇佐美 かのこ)」です。

毎週金曜日に「キャリコンサロン」の活動の1つである「キャリコンサロン編集部」が運営するマガジンに投稿しています。

編集部の仲間と仕組みのおかげでnoteの投稿100回を超えました‼️
皆様、ありがとうございます😊

今回のテーマは「本」

子どもの頃読んだ本

本をよく読む両親の影響で幼少期は私も本はよく読みました。
特に小学生の時は図書館によく通いました。 

ファンタジーものが好きで

ナルニア国物語
はてしない物語

それから、推理モノで

シャーロック•ホームズ
怪盗ルパン

想像力をかき立てる「物語」は面白いです。

物語といえば

「ナラティブ」「ストーリー」どちらも「物語」と訳されますがそれぞれ意味が違います。

ストーリーは、物語の筋書きや内容を指す。主人公や登場人物を中心に起承転結が展開されるため、聞き手はもちろん語り手も介在しない。一方ナラティブは、語り手自身が紡いでいく物語とされている。主人公は語り手となる私たち自身であり、物語は変化し続け、終わりが存在しない。
https://eleminist.com/article/788

キャリア理論の中にもサビカスの「ナラティブアプローチ」という理論があります。

過去ご紹介した「本」

過去、「本」をテーマにした記事はコチラ

以上、本をテーマにしながら、取り止めもない構成になってしまいました。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

キャリコンサロン編集部では編集部メンバーが週替わりのテーマに則り日々記事を更新しています。
是非、キャリコンサロン編集部へ お立ち寄りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?