見出し画像

いなくなりたいわたしと生きたい私

おはようございます。

前から綴りたかった事がありました。

それは…

持病でいなくなりたい時があるわたし。

(敢えて言わなくてもいいのかもしれないけれど)
私は、うつ病を患っています。

それと前後して、生きたい私もいる。。
どちらが本心なのか
どちらが本当の自分なのかわからない。。

ただ…母が自死していて
その事で小2から悲しく寂しい日々を送っていました。

姉と兄がいるのだけれど

姉は、6年前に他界しました(病死)

あまり仲がいいといいきれないけれど
唯一の家族?兄弟である兄が

ある日
電話口で
「何してもいいけれど、お母さんと
同じ自分の意思でいなくなるなよな

頼むでな。それだけは約束してな」

時々、涙で鼻声になる兄を
この時ほど…

いてくれて(私の兄でいてくれることに)
感謝した時はなかった。

いなくなりたいわたしは
母と同じ亡くなり方はしたくない気持ちと

兄のその言葉があって

生きる事を諦めないでいれる。
そんな気がする。。

今まで親も亡くし
がんもして緑内障になったり

つらい事がありすぎた、、

けれど

自分で命を断つほど…
人生、絶望だらけじゃないよね。

いなくなりたいわたしと生きたい私。

今日も揺れ動きながら

兄の言葉に支えられ息をする。